寒かったので。

071210の夕食。

ひたすら煮炊きしてみたり(何)。
豚と白菜の重ね蒸し煮胡麻油風味、蒟蒻と牛蒡と蕪の葉のピリ辛煮、玉葱と南瓜と薄揚げの麦味噌汁、蒸し南瓜。豚と白菜はポン酢を差して頂きました。蒟蒻は生食用だったので味がイマイチ滲み込み難く、意地になって煮込んでしまいました(笑)。麦味噌汁は初めて煮干で出汁を取って作ってみたのですが、美味しかったです♪煮出した後の煮干は画像には写ってませんですが、蒸し南瓜の後ろに並んでます(笑)。本日のおちゃけは、世界一統さんの「辛口純米酒 いち辛」。ネタになるかなあと思い(ヲイ)地元の百貨店で新発売していた240ml小瓶を購入したのですが、なかなかどうして美味しいお酒でしたです〜。ちなみに世界一統さんは、かの南方熊楠先生のご実家でもある紀州の地酒蔵さんです。