簡単美味。

ikkyou2007-12-11

今宵のお料理は先日購入した御本『ひとり暮し ごはんの友 (同時代ライブラリー)』から。
鯖のエスカベーシュ。
日本酒・酢・少々の水に無印のイタリアンハーブミックス(オレガノ・マジョラム・セイジ・タイム・バジル・ローズマリー)を適当に振り入れ、フライパンで煮立たせたところへ、昨夜塩しておいた鯖の切り身投入。再度煮立ったら刻み玉葱と薄切り人参を切り身が隠れるほど入れて蓋して煮詰める。それだけでさっぱりと甘酸っぱい、めさめさ食欲をそそる一品が完成〜。
本に載っていたレシピだと、最初に潰したニンニクを入れたり、玉葱人参と一緒にセロリの芯入れたりもするやうなんですが、生憎持ち合わせが無かったので省略。そりでも十分美味しかったですね。日本酒を使ったせいか、甘味も確り出てましたし。
ちなみに後ろのお椀の中身は、昨日の豚と白菜に蕪・馬鈴薯・南瓜を足して豆乳で煮直したもの。胡麻油の風味が残っていて、ちと微妙な仕上がり(苦笑)ですが、最後にバターを一かけと塩胡椒で整えましたらそりなりになりましたです〜(そりなりて)。
でもって、お休み前なのですが昨日ちょいと飲み過ぎて朝辛かったもんで、今日は休肝日。