ぎんなーん♪(何)

あご出汁におちゃけと佐藤……もとい砂糖と丸大豆濃口醤油雪塩とみりんであっさりと味付けた煮汁で、大根・白葱・エノキ・白舞茸・万願寺唐辛子、そしてお野菜(銀杏・百合根・昆布・人参等)たっぷり入ったおっきながんもを炊いたん(「炊いたん」、言ふのは煮物を差す京言葉らしいですが己的地元@O阪南部でも普通に使われてます)。この煮汁で饂飩食べたらさぞ美味しいやらうなあ……冷麦@乾麺が一把残っているので、明日にでも入れてみたいと思いますです。後、こりだけだとやっぱり少し食べ足り無かったので(逸らし目)、近所の百貨店でやってた北海道物産展で購入の、たらばがにのクリームコロッケを後から食べてみたり(ヲイ)。