近所のQ州料理系居酒屋さんで、ちょいと一杯(何)。
お給料日明けだし、お仕事早番でしかもちと延長戦気味だったもので、己的ねぐら最寄駅の居酒屋さんで奢っちゃう事に。黒糖焼酎「高倉」をロックで頂きつつ、胡瓜の叩き(ピリ辛醤油仕立て)・里芋と生ハム・焼き茄子を、ぼんやりのほのほと『照柿』を読みながら(でものっけから「マグロ」なシーンが出てきてちょっと後悔/ヲイ)食む。したら、カウンターの中の小父さんが、「砂ずり食べられる?好き?」と。「ええ、大好きです」と答えた処、暫くして小皿を寄越して下さいました…!うをー!何で何で!?オーダーダブったのでせうか、そりとも…良く分からないままに有難く頂戴いたしましたです♪(ヲイ)でもって、麦焼酎「なんじゃかんじゃ」を追加オーダー。勿論ロックです。超美味しかったです。実はお酒が飲めないと仰るこの小父さん、作るおつまみはどれもこれも絶品です。油モノや肉っけを余り食べなくなった己にも嬉しい野菜メニューと、そりでも食べてしまえる焼き物揚げ物メニューにつられて、また早番は時は立ち寄ってしまうのだらうなあと。そんな機会、滅多にないのが切ないですが(泣笑)。せめて後一時間、閉店時間が遅ければ日参するのに……!(そりもどうかと)