• 純米酒・黒牛(名手酒造/和歌山)


もっとソバ屋で憩う―きっと満足123店 (新潮文庫)』で度々見かけた上に、和歌山は漆器の里・黒江の酒造会社さんのお酒と言ふ事で前々から気になっていたのですが、先日の温泉旅行の折、白浜駅前の大きなお土産屋さんでカップ売りしているのを発見!近所の百貨店には一升瓶しか置いてないので(笑)、先ずは味見に…と買い求めてきたものです。どうしても蕎麦か蕎麦屋さん的なメニューの時に飲みたいなあと思いつつも機会に恵まれず早一月近くも眺め暮らしていたのですが、本日偶々(偶々?)備蓄食料の山の中から瓶詰めの「蕎麦味噌」を見つけたので、遂に開封した次第。結論……合う合う!めっさ蕎麦味噌に合う!!甘くて優しくて、でもべたべたした所はなくて日本酒らしい味わいと香りのお酒。確かに食が進みそうな。勿論、白味噌おでんにもばっちりです(笑)。一升瓶で買う価値ありかも…!