千代むすび袋取り《生》しずく酒純米吟醸 強力(千代むすび酒造株式会社/鳥取)

ミナミのでんでん街程近く、某メロンさんのお隣にある酒販店さんが己密かにお気に入りなんです(何)。そちらの店主さんがいらっさる時には、並んでいるお酒の事を色々伺いつつ買うのがヲタ街へのお出掛けの折の密かな楽しみ。先日は生憎、店主さんはいらっさらなかったんですが、若だんさんと思しき方に色々とお話を伺いまして、購入したのが此方のお酒。鳥取酒造好適米、っつーか、酒造好適米の祖とも言ふべきお米らしい「強力」を使用した、純米吟醸酒、その新酒を頂いて参りましたのです。以前購入した「強力」のお酒は、癖のあるハードなお酒でしたですが、こちらはなんつーか、同じお米でもこうも違うのか、と言ふか。フルーティーでかつしっかりとした飲み心地。良く冷やしたのをグラスの一合徳利に移して平べったい杯でちびちび頂いているのですが、 美 味 し い で す 。舌に広がる確りとした芳香が、でも癖に到らず口中に甘味と旨味を残して爽やか。薄味に仕上げた蕪と手羽先と白菜と白葱の煮物をもぐもぐしつつ頂いていると、ついつい過ごしてしまいそうで、ヤヴァイです。わー、今度立ち寄った時まだ残っていたらもう一本買おうかな。そして秋まで冷蔵庫で寝かして置くのです(えー)。どんな風に熟成進むのかちょびっと興味が。