秘酔デラックス(米焼酎/酔仙酒造株式会社/岩手)

と言ふ訳で。何が「と言ふ訳」なのか不明な方は本日の雑記をご参照頂くとして(マテ)。パッケージにてお薦めの「秘酔四対お湯六」のお湯割にて先ずは頂いておりますですが……めさめさ美味しいんですけど……!試飲の折、酒造会社の方にも思わず申し上げましたですが、この値段でこの味わいはちょっと勿体無い限りです。うう…お手軽に買える値段なのに近くに取り扱い店が無い罠。こりは直に通販をお願いするしか……!(マテコラ)後、併せて同じ酒造会社さんの「純米吟醸 吟ぎんが ひやおろし」も購入(ええ別にギン姉が脳裏を過ぎったから買った訳では/なのはさんネタ自重)。こちらは秋まで冷蔵庫で寝かせると良い、と伺って、頑張ってそれまで温存しやうと決意。ですので、このコーナーでご紹介できるのも、08年の新酒が出来る頃になりましょうかと(笑)。本当は、限定品も限定品な、新米で作った迎春用の生酒一升瓶を買って、お薦めの通り、小瓶に分けてひと月ずつ熟成が進むごとに変化してゆく地酒の味わいを心行くまで味わうってー楽しみ方をしてみたかったんですが……間の悪い事に、これまで貯めに溜め込んだ小瓶をゴミの日に出したばかり……で……断念(涙目)。来年こそは……!(今頃から?!)