残り物には福があるかも(何)。

一昨日から食べ続けていた(笑)、豚と小松菜と蕪と豆腐の鍋風煮物の出汁が良い塩梅に煮詰まって来たので、少しのお湯で伸ばした出汁醤油を足して雑炊を作ってみました。九条葱を丸々一本刻んで炊き上げ、仕上げに溶き卵を掛け回して半熟になった辺りで火を止めて出来上がり。後は、味海苔を添えて。遅い昼食にお外で鮪大トロ&鰤腹身のお寿司を摘んだせいかちょっくら冷えたらしい調子がアレな己的おにゃかに、丁度良いほっこり具合で御座いましたです。後、半額アトランティックサーモンを塩して置いてあったのもじっくりこんがり焼いてはみたんですが、やっぱりちょっと入らなさげだったので、こりは明日の朝御飯かお弁当に。