メニュー変更(えー)。

上記雑記での予告とは異なりますですが、余りに寒いので豚と小松菜と蕪の鍋風煮物を作成。水から炊いた蕪と蕪の葉、そして小松菜に、湯引きした豚の細切れ肉を投下、たっぷりの日本酒に、砂糖と出汁醤油を溶いたものを差して、更にとろ火でことこと煮込んで煮汁ごと、地元の七味屋さんのシーズンもの柚子七味を振って頂いた後、更に絹こし豆腐を足して果汁味たっぷりな旭ポン酢で頂いたり……寒い夜は中から暖めるに限りますです〜。
んで、お昼間に作った野菜スープですが、こりも作り方は基本的には同じでしたり(笑)。玉葱と九条葱と人参を水から炊いた所へ、エノキとシメジと馬鈴薯と、湯引きした豚の細切れ肉を投下、蜂蜜を少々溶き込んだ伊藤園の旬の野菜ジュース(無塩)と塩とブラックペッパーで味を調えた後、行者にんにく入り無塩せきウィンナーを足して少し煮立たせて完成。葱類と豚肉とウィンナーから出汁が出て己的には程良い薄味に仕上がりましたですが、物足りない方はブイヨンやケチャップやお砂糖、塩コショウなんかで味を足してみても良いかもですねー。取敢えずこのスープは明日の朝御飯へ回す事に致しましたです。