久々独り呑み&カウンター寿司。

一杯目:無冠帝(新潟/吟醸)、二杯目:無上杯(奈良/純米吟醸)。共にグラス。お仕事がいつもより早く終ったので、いつもなら閉店時間に間に合わなくて(涙目)諦める事の多い職場近くのお寿司屋さんへ。つか週末と言ふ事をすっかり忘れていて、定番がほぼネタ切れ。あるなしを確認しつつ一貫ずつ握って貰った生鳥貝や烏賊や鯛はでもかなり美味しくて、特に烏賊と鯛には卸し岩塩が振られておりまして。なかなかしゃっきりすっきり、お陰さまで一杯目のおちゃけがハイペースに美味しく進み、気持ち良く気持ちも解れたので遠慮なくお薦めを尋ねてみたりなどしましたら、雲丹のライム絞り、来ました。爽やかなのに濃厚で更におちゃけも進みます(笑)。にこにこと頬張っていたら「秋刀魚、大丈夫ですか?」。キター!凄い勢いで頷いて見せました所、出てきたのが生秋刀魚に小口葱を散らして甘だれを塗ったもの。こりがなんつーか、筆舌に尽くし難い美味しさで……!うっかり二貫目もお願いしてみたり。そこでうっかりとおちゃけを飲み終えてしまい、二杯目に突入。悩んだ挙句にこのお店では初めての玉子と、しゃこをお願いしてみたり。玉子が予想通り美味しかったのも嬉しかったですが、しゃこが……しゃこが……!(感涙)その日、生で入ってきたものをお店で湯掻いたとの事でしたが……涙出るくらい懐かしい味でした……!昔地元から車で行ける漁港でバケツ一杯買ってきて、家で茹でる片っ端から鋏で殻剥がして食べ捲くった、あの時の味に外で始めて出逢った……みたいな!勿論、更に一貫を追加。おちゃけも美味しく飲み終える事が出来ましてごきげんで帰宅。ホント、嬉しい独り飲みで御座いましたです。