食欲があんましなかったので……。

大葉を出汁醤油:米酢=2:1の中に卸し生姜や刻み葱と一緒に漬けおいたもの、葱と出汁醤油を入れて混ぜ混ぜした納豆、レンジでチンしたご飯、豆腐屋ジョニー。
某ミクシでお見掛けした、大好きな作家さんの作品にちなんだお料理を我流アレンジして作ってみましたー。<大葉の酢醤油漬け。ホントは大蒜も少し入れたり、三角おむすびに大葉を重ねて和風サンドイッチ風に仕上げるのだったかなあと思いつつ、己はテケトーに大葉でご飯を巻きながら食しましたです。が、めっさ美味しかったですよー♪ご飯が進む進む。しかも豆腐屋ジョニーに大変合う……!こりはちと大発見(大げさな)。ご飯の上に広げた大葉の上に更に豆腐を乗っけてご飯ごと掬い上げてお口に放り込むと……絶品でしたです♪一緒に食べていた納豆の臭いも気に為らなくなる位風味爽やかな献立と為りましたです(笑)。手間隙そんなに掛からないので、夏場の定番にしたいですねー、これ。でもって、ちゃんと御本の通りなおむすびにもいずれチャレンジしたいものです。
ついでながら今宵はこのままお茶飲んで休肝日となりそうです♪……と書き掛けてて思い出しましたですが、今日はお昼間暑かったので食後に缶チューハイを一缶飲んぢゃってまし……た……(逸らし目)。