久々です〜♪

久々の鯛めし、鯛の塩焼きの焼き白葱添え、白葱とえのきと豆腐の麦味噌汁、春の漬物三種(三つ葉、菜の花、蕪)、揚げ天(菜の花、舞茸)。
昨日家人に色々食材やら買って貰ったので(ヲイ)、久々に鯛めしを炊いてみたり。ちょっと下焼きが過ぎて風味が飛んでしまったかなあと反省。後、ちょこっとお水控え目に、こわめに炊いてみましたのですが、こりは良い感じでしたです。塩焼きの方の鯛は、かりっと仕上がって美味しかったです。葱が合う合う♪菜の花、舞茸入りの練り天は大寅さんの春の限定品。つーか、葱だの舞茸だの京のお漬物だの、色々と豪が深いなあ己……とか思ったのは食べる寸前に気付いた事でしたですよ(え)。後は鯛めしでぶぶ漬け食べたら完璧かもしれまへんなあ……(えー)。