鯵のなんちゃってラタトゥーユもどき見かけだけ(何)。
お刺身用の鯵の切り身が半額になっていたので購入。更に小さく切り分けて宮古島雪塩とヒバーチ(沖縄胡椒)を振り小麦粉をパタパタ、オリーブ油で両面を軽く焦がす程度に焼いて一旦フライパンから出す。この時点で小さく切り分けられ過ぎた鯵さんたちがぽろっぽくなったので、焦る(汗笑)。胡瓜・カラーピーマン(赤・黄)・スナップエンドウをテケトーに切って、鯵を取り出したフライパンで火が通るまで炒める。酒・砂糖・米酢・醸造醤油をテケトーに配合して野菜に絡めた処へさっきの鯵(ぽろぽろ)を投入。蓋をしてちょっと蒸し煮風に仕上げて出来上がり。見かけはラタトューユっぽいですが、鯵は思いっ切り和風です(笑)。てか、お酢を入れる気になったのは、仕事中(え)に拝見した、こちらの方のBlog(Blog直リンク返し/えー)で拝見したゴーヤーときのこと豚肉とトマトの炒め物が大層美味しそうだったからかと(逸らし目笑)。