節分。

毎年恒例、地元方面で一番有名な厄除け観音さんにお参り。
平日でしかも雨天という事もあり、駐車場には待たずに入れましたし。
雨の為、通常なら撒かれる福豆や御餅が境内で手渡しになったりと。
色々と幸運が重なって、十年以上の恒例参詣にも関わらずの初体験を。
沢山出来た一日でした(笑)。


先ず、御祈祷では申込が午後一番組の一番最初だったもので。
まだ誰も居ない状態から御祈祷が始まるのを待ち。
その内適当な人数が集まった所で寺僧さんが始めた案内の口上を伺い。
読み上げ順番も勿論初っ端と言ふ十数年通っていて全て初めて尽くし。
お陰様で、読み上げに合わせて行うべき。
合掌も願掛けも全然間に合わなかったりしましたですが(え)。
厄年ではないですし、通常の無病息災願いなので。
大丈夫でせう……多分(多分?!)。


さて、御祈祷が終った時点でお昼を軽く過ぎてしまっていたので。
朝から碌に何も食べていなかった己、福豆&御餅撒きならぬ配り待ちの合間に。
境内の屋台で、いか玉子焼き@粉もんと甘酒。
そして、たこ焼きと、最近流行りの白鯛焼き@カスタードを頂きました。
この、鉄板で挟み焼くいか玉子焼きが本当に美味しくて。
毎年毎年楽しみなんですよー。
その時、ちょっとしたアクシデントが(何)。
折角、零れないやうに折り畳まれていた包み紙を。
うっかり開いたのが原因だったのですが。
同行してくれていた某友人のマフラーにソースがべったりと(汗)。
雨の中二人してうろたえていたら、お店のお母さんが。
傘も差さずに屋台から濡れタオルを持って出て来て「これで拭きや」と。
うわーすんません、と有難くお借りして拭き拭きしていたら。
お母さん、己の指みて。
「あら、よーけ(※「たくさん」の意)着けてー」。
ええ。
お参りやっちゅーのにいつもの変身リング(違)とか。
小指リング@7号(逸らし目)とか着けてたもんで(えー)。
その後タオルをお返ししたら、絞り直しても一回持って来て下さいました。
お母さん……!有難う……!(感涙)


そんな感じで、雨で少し肌寒いにも関わらずほこほこ気分で。
お参りを済ませて、お寺を後にして。
山手から海手へと車を走らせ、今度はちょっと気になるパン屋さんへ。
地元のフリーペーパーで見かけたお店だったのですが。
店内で焼きたてパンのサンドをイートイン出来るとかで。
折角なのでお茶をしやうと探しがてらドライブ。
某市役所正面にそのお店はありまして、そんなに迷わず辿り着けました。
ランチタイムぎりぎりに間に合いまして。
焼きたてバケットを使った生ハムとクリームチーズとお野菜のサンドと。
トマトとバジルとモッツァレラチーズのチャパタに。
サラダ・南瓜スープ・ドリンクの付いたセットをオーダー。
いや、もう、すっげー美味しかったですっ。
パンが美味しいのは勿論、チーズも生ハムもスープも。
林檎の100%ジュースもポットサービスの紅茶@アルションブルーも。
美味しくてしかもリーズナブルなお値段、素敵でしたー♪
この辺り(南O阪だんぢり地域周辺/ヲイ)って実は。
隠れた焼きたてパン屋さん激戦区なのですよねー。
多分まだ、新しいお店みたいでしたですが、大当たりでしたです。
実家からでも車で20分位掛かりますし。
市役所前な立地のせいか、日曜日お休みなのも痛いですが。
また車であの辺りに出掛ける機会があれば、是非立ち寄りたいです。


その後、某友人を送りがてら久々にテケトーにドライブを楽しみ。
実家に帰って、恵方巻き&鰯の塩焼きで晩御飯。
お外で食べ過ぎてましたんで割りと限界近かったですが(汗)。
こりはクリアしないと気が済まない年中行事。
特に昨年は、鰯の塩焼きも生の鰯も入手出来ず。
メザシで代用してしまう失態を演じていた事もありますので。
家人と共にちゃんと、食べ切って、きまし、た……(遠い目)。
お礼に、家人にはパン屋さんで求めたバケットと菓子パンを幾つか。
そして、いつもの福寿堂秀信さんの季節生菓子をプレゼント。
でもって、御祈祷後頂いた(撒くのとは別の)御餅と福豆も置いてきました。
己も家人も、もうエエ加減エエ歳なので(逸らし目)。
出来るだけ無病息災に過ごしたいなあとの思いも込めて(笑)。
豆撒きには参加せず、鰯の頭飾り作りを見守って。
実家での節分は、終了。
最後は、仕事から帰ってきた家人その2と入れ違いにねぐらへ帰り。
ねぐらで豆撒き&歳の数だけ福豆を頂き、今年の己的節分は全て終了。
観音様の御札を飾って手を合わせました。


そんなこんなで。
やうやっと、新しい一年が始まった気分の己だったり(ヲイ)。