久々の、家族サーヴィス(何)。

家人のお誕生日お祝いを兼ねた訳では御座いませんですが。
久々に長距離ドライブ、目的地は「女人高野」慈尊院
弘法大師さんのお母さん縁のお寺さんで。
高野山へ詣でる前に罪障を流して行く所でもあるそうで。
己らが参る間にも団体さんが二組ほどご住職の説法を聞きに来られたり。
山門から境内を取り囲む土塀は日本最大級の分厚さで圧倒されましたです。
後、乳房を象った絵馬にも(笑)。
子宝・安産・育児・授乳に霊験あらたかなのだとか。
なんでも手作りで奉納するものらしくご住職の息子さん夫婦のものもあったり。
お参りを済ませた後、以前家人が来た時。
立派な太鼓橋のある神社にもお参りしたのだと言ふので。
数ある高野山への登山道の中でも結構マイナーなルートを辿り。
山道を上り詰めて少し下った辺りに現れた山里に其処は御座いました。
創建1700年とも謂われる丹生神社の総本社、丹生都比売神社です。





なんつーか。
久々に、背筋の伸びる思いを抱く「神域」で御座いましたです。
水も緑も風も、文字通り清冽で。
春日造りの本殿もなんつーか、壮麗荘厳。
社務所の方もお若いですが丁寧な感じで気持ち良かったです。
そんな敬虔な気持ちになって社務所付近のお守りなどを眺めていた時。
ガラス窓に幾つか近隣のお店や。
イベントの案内チラシが掲示されているのに気付いて近づくと。





高野山で声明とセッションですか上松さん!(笑)
限定50名とかで、宿坊泊二食付or日帰り観覧。
とっくに締め切ってるんでせうか、掲示以外のチラシは見当たらず残念。
てか、当日お仕事無ければ行きたかったです(えー)。
アルパ@パラグアイの竪琴は即興性の高い楽器だそうなので。
真言声明とのセッションがどんなものなのかかなり興味深いです。
後でCD化とかされないかなあ……聴いてみたいなあ……。


そんな感じで。
思わぬ運命の出逢い(違)も経験しつつ。
気持ち良くお参りを済ませ、放生池の丸々とした鯉を眺め。
蜻蛉の産卵なんて懐かしくも珍しい光景も目撃しつつ(えーえー)。
山越え道を辿って地元へ帰りましたです。
家人にも喜んで貰えて嬉しかったですが。
己も久々の山道ドライブしかもBGMに奈々さん掛け放題で(ヲイ)。
楽しかったです。
今度は同じルートを辿って、高野山まで詣でたいものです。