綺麗事でも。

正しいことまともなこと真っ当なことを。
大切にしたいし大事にしたい。


昔、ある作家さんの言葉で。
「偽悪よりも偽善の方がずっと良い」と言ふ主旨の言葉に出逢って。
嗚呼、それで良いのだと腑に落ちた事を思い出しました。


偽善っぽく居心地悪く映る言葉や行いでも。
続けていればいつかそれが本当になって。
何かを良い方向へ導くのならば。
それで救われる何かがあるのならば。
それで良いと思うのです。








んでもって。
偽善なんて言葉を跳ね除ける、本当に綺麗で。
本当に真っ当で優しい言葉や行いが。
そう目立たない場所かもしれない所で、ちゃんと。
発信されていたり行われていることに気付くと。
なんだかとても救われる己なのです。
世の中捨てたもんぢゃないよね、なんて口に出しては。
少し斜めな表現しか出来ない相変らずな胡乱ですが。
涙が出るほど、凄く凄く救われるのです。
不特定多数に事実を伝える為に発信されているやうに見えて、その実。
見せたいやうにしか発信されていない各種メディアに露出する。
上澄みのやうな言葉や報道よりもずっと深く。
己の心に染み渡るのです。


辛く苦しく悲しい出来事が絶望しか生まないやうに見えても。
寄る辺の無い気持ちをもっともっと追いやるやうに見えても。
それでも人の世は続くし己たちは生きていかなければいけないから。
その先を照らし暖めてくれるやうな。
言葉や行いに出逢えることはそのまま。
生きて行く力に繋がるのだと言ふことを改めて思いました。
そんな、勇気のある力強く素直な言葉を。
考えうる色んなリスクも何もかも踏み越えて。
発信されたあなたに、心からの敬意と尊敬と、ありがたうを。
こんな場所からではありますけれども。
リンクを繋ぐことが。
あなたの与えてくれた明るさを。
この先に繋げることにプラスに働くことを己は。
心から願って止みません。


桃井はるこさん公式Blog「モモブロ」から。
「2008年6月8日千代田区外神田の中央通りで起きた事件について」
http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10104915057.html


最後になりましたが。
犠牲になられた方のご冥福を、心からお祈り申し上げます。
そのご家族の皆さまには、心からお悔やみ申し上げます。
傷を負われた方々が一日も早く、ご回復なされますやうに。
心から願っております。
そして。
その場に居合わせていたりいなかったりに関わらず。
この事件の為に、色んな意味で。
苦しみ悲しみ続けている全ての人の気持ちに。
少しでも明るい光が差しますやうに。
心から、お祈り申し上げております。