春の味覚三昧。

やっとこさ自炊生活復活ですよー(汗)。

鰤の照り焼き風煮付け、菜の花胡麻芥子和え、スナップ豌豆のオリーブオイル炒め、お好み天・白菜・薄揚げの麦味噌煮びたし西利のお漬物三種(筍・赤蕪・白菜と人参)、フキノトウ味噌。ちなみにフキノトウ味噌は以前『ひとり暮し ごはんの友 (同時代ライブラリー)』で作り方を見掛けて以来、いつか作ろう作ろうと機会を伺っていたもの。今回初挑戦でしたですが、ちょっとお砂糖多かったかな……甘口過ぎたかなあと思いましたですが、こりが実はトーストにも合うと言ふ(えー)。や、ホントです。美味しいですよー。菜の花はそろそろ店頭で売られているものも花が咲き始めている位で。食べ納めかも知れませんですね。しかし今年は良く食べました、なのはさnもとい菜の花(ヲイ)。後、ご飯を炊いたのも久し振りだったのですが(えー)、独り暮らし四年目にしてやっと鍋で美味しくご飯が炊けるやうになってきたやうな気がしておりますです。気がするだけかも知れませんですが(笑)。