そーいへば。

某Mさんと先日、マリみて新刊について対談させて頂きましたー。
……が。
いつものメッセ対談ではなく。
居酒屋での放談(何)になってしまったので。
当然ログその他記録には残っておりませんです(何々)。
辛うじて、某Mさん宅のBlogに断片が存在する模様です。
マーガレットにリボン』既読の方、よろしければどぞどぞ……とは。
しかし、素直に言い難い内容ですが……が……(逸らし目)。
ええと某Mさん、あれって対談っつーよりは。
只の酔っ払いの放言ぢゃなかったでsげふがふっ!
なので、簡単に、補足に見せ掛けた己的ヤヴァい発言でも再録しやうかと(えー)。
勿論、全力全開でネタバレ仕様。
更に、当日某Mさんに言われちゃったんですが。
「いちさんの発言、佐藤聖ファンが聞いたら絶対怒られますよ」的な放言が。
もしかしたら存在するかもしれませんので。
該当する方は、回避の方向で一つ(えーえー)。
後、己と某Mさんの間に無駄フラグ立てたい方は。
出来る限りご自重願います、とか言ってみる(えーえーえー)。








佐藤聖の話
某Mさんと己とでは、佐藤聖に対する思い入れが真反対である事を今更ながらに確認(笑)。多分目安は、○○○に本気で嫉妬するか寧ろ理解するかの違いかと(早速ヤヴァい発言キター)。だもんで、ファンサービスと見せ掛けて実は、色んな意味での仕掛けが仕込まれたお話だったと己的には認識しております的な事とかほざいたり(ヲイ)。誤解を恐れず申せば、「白き花びら」以来の佐藤聖一人称の罠。久保栞を評するくだりとかホントやられましたわー……とか酔いに任せて語っていたら、某Mさんにしみじみ「いちさん、佐藤聖ファンの前ではあんまり語らん方が身の為ですよ」的な事を忠告された件(逸らし目)。つか、某Mさんこそ 佐 藤 聖 フ ァ ン だ っ た 件 (其処?!)。


・蓉子さんのお話
対談でも触れましたですが、このお話と青い傘、そりから凸さんのお話は、某Mさんが書いたと言われても違和感ないなあと正直申し上げました(笑)。ちなみに上記の佐藤聖のお話みたいなのは 間 違 っ て も書かなさそうでsげふがふっ(まだ言ふか)。蓉子さんのご学友さんたちの描写が結構リアルでしたねーなんて話もしましたでせうか。其処からお互いの学生時代の話に話題が横滑り。ヤヴァかったのは専らその内容だった気がしないでもないですがマリみてとは無関係なので当然割愛(何)。ともあれ、「佐藤聖」になりきれたのは服装だけぢゃないですか蓉子さんと言ふ部分で意見の一致を見た気が(笑)。こりはひびき先生のお手柄でせうかね。


・凸さまのお話
亜紀ちゃん可愛い!凸さんも可愛い!で盛り上がりつつ、かなりシリアスにリアルなお話ですね、なんて話を。「そのために半年キスしなかったのかも」はホント凄いですよね、とか。恋愛モノのお話になると実は大変饒舌になる某Mさんが眩しかったです(ヲイ)。てか、蓉子さんのお話よりも青い傘よりも、某Mさんが書きそうな(=好きそうな)お話やなあとか思ってましたのは多分、此処だけのないしょです(笑)。佐藤聖について語る時もそうなんですが、山辺さんのどうしやうもない不器用さとかに付いて語る時に見せるなんてーんでせう、嗚呼、自分とは違う存在に対して客観的に観察しつつも愛情を以って受け入れていらっさるなあと感じる部分が端々に感じられて、眩しいっつーか凄いなあと、ちょっとドキドキしてみたり(何)。てか何この内容と無関係っぽい無駄フラグ的発言集(ヲイコラ)。


・青い傘のお話
これまでにも何度か語ってきましたやうに、無印や「白き花びら」は確か学生の頃に読んで、当時はホント物凄く不完全燃焼と言ふか苛立たしかったと言ふか(ぶっちゃけた)だったんですが、数年後再会した時には色んな事が腑に落ちたり、描写しようと思えば出来る部分を如何に巧妙に、さらりと不可視な場所へ潜り込ませているのか、なんて読み方を許して貰える面白さに目覚めたりして。そう言ふ意味では己にとっては一番「マリみて」らしいお話だったなあと酔いに任せて放言しておりました(所謂オルゴール現象/えー)。割と最初は主にミッフィー先生の娘さん方面に話題が集中しておりましたですが(えー)、その合間に割りと真面目なお話もしましたです……よね?某Mさん?(振るな)後、「先生、多分二次創作読んでますよね」発言も主にこの辺で登場した記憶が……色々、ヤヴァい発言が頻発した気が確かに致しますですが、もう覚えてませんですはい(逸らし目)。


・藤堂兄のお話
文芸的なお話やなあ、的な事を口走った覚えがあります(何)。や、文体とか台詞回しとかでかなり意図的にそんな風に描いたのだらうなあと。そりがまた、とても美しかったなあと。色んな意味でやられたなー的な。て事で、しまけっとの新刊、楽しみに致しておりますです♪某Mさん(其処?!)。


・二次創作要らんやん発言について(マテ)
そう言ふ発言が出ることすら見越して様々な仕掛けを施されてますよねー、と言ふのが己的強引なまとめ発言だったやうな(マテコラ)。某Mさんは青い傘方面、己はやっぱりおのれー!なあいつ方面で色々、刺激を受けた模様(模様て)。




・マーガレットとか呼び捨てとかその他とか
今回は時間が短かった為もあって、由乃んとか祐巳ちゃんまでは語り尽くせず……志摩子さんと由乃んってホントに仲悪いのかなあ……とか、振ってみたいネタはあったんですが(ヲイ)。多分その辺は次回の新刊の時に盛り上がるのではなかろうかと。っつーか、次回も対談、あるのかなあ……(笑)。




そんな感じで、約二時間弱の酔っ払い対談は終了〜。


ちなみにこの補足。
某Mさんには事前の許可を 一 切 得てませんので。
場合に拠っては後日削除改変の可能性があるかもです。
ご了承下さいませ(えーえーえー)。




や。
マジヤヴァかったら早目にお知らせ下さいね、某Mさん(脱兎)。