えべっさん〜♪

毎年恒例のえべっさんにお参りに行ってまいりましたです〜。
今年は仕事がかっつり入っていたのでどうかなあと思っていたのですが。
何とか都合が付きましたので、ご家族さまとお出掛け中の某友人を。
ご家族さまごと拉致しまして(えー)、ご一緒して頂きましたり。
夕方、人出が増え始める頃よりは少し早目にお参りを済ませ。
参拝道にずらり並んだ露店を一緒に冷やかし歩いた後は。
参道近くのメイド喫茶さん(何)でお茶などしてみたり。
うっかりしていたのですが、今日はえべっさんにちなんでの。
所謂イベント・デーだったらしく。
メイドさんたちは全て、サテン?そりともシルク?の巫女装束
そりも、白と ピ ン ク と言ふ目にも鮮やかで。
何とも可愛らしい感じな衣装で御座いましたです。
てーか、あれです、某友人がご家族さまに曰く。
「高校の時の体育祭の応援団みたい」云々。
己も、「あー、言われたら学園祭の出店っぽい!」と(ヲイ)。
メイド服でサーヴする時よりも皆さまなんだか全体的に。
初々しいっつーか、思ったよりも幼い感じやなあとか思った理由が。
その時、合点がいきましたです。
ハンド・メイドの艶々ピカピカな巫女装束のせいだったんですねー(笑)。
己らのテーブルをサーヴしてくれた方は、中でも年長さんっぽくて。
落ち着いた感じのお姉さんでしたが。
ええと、中の人的には、麻衣さんとかゆうさんに似た雰囲気の(え)。
美人さんやなあと思って眺めていたら。
レジの所で可愛らしくツインテールに髪を結った。
ちょっと童顔(っつーか実際お若いんだらうなあ)な別のメイドさんと。
何やらこそこそっと話していたかと思うと。
その方の 手 首 を ぎゅっと引っ張ってレジ中へ。
一瞬どきどきしたのは此処だけの(えー)。
どうやら袖口を上げた方が良いよ、とかって話をしていただけみたいでした(笑)。
てーか今日は全体的にそんな感じのやり取りが散見され。
更に、学園祭の出店っぽさが増して和みましたり。
イベント・デーっていつもこんな感じなのでせうかねえ……。
常連さんも沢山いらっさったみたいですし。
でも、己らと同じく、只のえべっさん参拝なお客さんも多かったです。
参拝系のお客さんは、例の「お帰りなされませ旦那様♪」の合唱の度に。
びくっと振り返るので、こりまたちょっと面白かったです(其処?!)。
……ってあれ?
えべっさんの覚書の筈がいつの間にかメイド喫茶レポに(ヲイコラ)。