18時に食べるのなんて久し振り。

早い時間だから良いかなあと少し豪華版(笑)。





鰤のお造り、お野菜と薄揚げの煮浸し(昨日の残り)、ひじきの五目煮(一々昨日の残り)、いか墨天とお好み天、椎茸の含め煮、大根と薄揚げの炊き込み御飯@実家からの差し入れ。いか墨天とお好み天は某北海道物産展で購入。O阪市内の店舗で開催している時よりも売り子の皆さんがちょっとまったりしていて楽しかったですねー。後、椎茸の含め煮は実は根菜の炊き合わせ(大根・人参・牛蒡・鳥モモ肉)の具の一つ。煮しめがお食事タイムまでに終らなかったので椎茸だけ食べてみたり。つーか、台所のストッカーの整理していたら賞味期限がとっくに切れた干し椎茸が二袋も出てきまして……新しいの買ってきた所だったからちょっと吃驚……(ヲイ)。仕方ないので古いのから使ってみました(仕方ないとか言ふな)。勿論戻し汁を煮汁に使いましたけれども全然大丈夫そうで良かった〜(爽笑)。そりにしても御飯が進みそうでちょっとヤヴァイ献立でしたですが、時間が早かったのでそんなにお腹に入らなくて助かりましたー(其処?!)。