正確には昨夜の晩御飯(笑)。

豆ご飯、スナップえんどうのオリーブ油炒め、牛肉と玉葱の特製コロッケ(市販品)、味噌汁(白菜、新玉葱、青首大根、笹かまぼこ)、焼き塩鮭。豆ご飯はネットでレシピを検索、先に豆を塩湯がきしてその煮汁でご飯を炊く方法を選択。この場合豆は最後の蒸らし時に戻すので確かに色が鮮やかで良いですね。味噌汁を作る時に使った昆布をついでにご飯炊く時に鍋に入れてみました(何)。いくつかのレシピを参考にしたのですが、昆布出汁やら貝柱出汁やらとも相性良いらしいので。しかし、出がらし昆布だったので、イマイチ味には反映されなかった模様(なら入れるなよ)。ともあれ、豆尽くしは結構腹が直ぐ膨れて後が結構大変でした(笑)。豆ご飯とスナップえんどうはまだ残っておりますんで、これ以上食べ過ぎないやうに気をつけないと……。