竃猫(へっついねこ)/落合酒造場(宮崎)

呑んだくれている場合か……と思いつつ(涙目)。明日お休みやから勘弁して下さいまし(平伏)。こりは以前、舞-HiMEオンリーに合わせて上京した際、毎度お世話になっているラヴ茶(祥子ラヴチャット)のメンバーの皆さまと隅田川で花見しつつ、己的尾誕生日のお祝いにおにゃのこメンバー(笑)から頂戴したもの。芋焼酎です。すっきりとしていて仄かに甘く、後からじんわりと味わいが。するすると呑めそうなのが怖いです(汗笑)。肴は、あご匠松井さんのつまみ飛魚(あご)。平戸の飛魚稚魚を特製ダレに漬け込んで天日干しにした後焼き上げると言ふ、手間隙掛かった逸品です。噛めば噛むほどなコレを噛み締めつつ、竃猫をロックでちびちび頂戴しておりますです。しみじみ、美味しいです〜。宮澤賢治先生の、「猫の事務所 −ある小さな官衙に関する幻想−」などを思い出しつつ……。