さてさて観終えましたですー♪

てーか、今回は。
ちゃんとオーディオコメンタリー聴きながら独り再放送してみましたです(何)。

なんてーんでせうか、ツッコミどころ満載なんですけれども!(褒めてます)待望のエアリーズ編ってーことで、注目ポイントは勿論、クリサント大統領&マイスターハルカちゃだった訳ですが、思っていた以上に五柱の一の柱サラ・ギャラガーさんが大活躍♪べスパ様のバイクでとてとてと登場したかと思うと、エアリーズ軍部首脳ですら止められなかったハルカちゃをハンマーで一撃、前線から撤退させると言ふ荒業を笑顔でやってのけてくれました、やーもう惚れそうです♪(ヲイ)ストーリー自体は、全4巻も真ん中まで使い切ったにしては全然進展が無いっつーか、今回は本当にネタ満載っつーか(え)。チエちゃんの上司、チエちゃん含めて4人のオトメ持ちなのは如何なものかt……もとい、デルタオトメの内、ポニテな美少女ドロシーちゃんは、中の人、ニナちゃんと同じだそうですよ。コメンタリー入手されていない方、要チェックです(何)。そのコメンタリーでニナちゃんと舞衣ちゃんの中の人=今回出番無かったコンビ(笑)が時折話題にしておりました通り、舞-HiME舞-乙HiME双方の本編を楽しんできた皆様に対するちょっとニヤリなシーンやらネタが満載な感じ(アルタイの王宮の名前が黒耀宮だとか地下から謎の怪物=サラさん曰く「チャイルド」が登場するシーンからのBGMが舞-HiMEのものだったりとか拡声器越しのトモエ@イシガーミ大統領候補の秘書兼フィアンセの声がシスターっぽかったとか/えー)でしたですねえ……今回は。そんなあれやこれやを楽しんでいる間にクライマックスはカッコいいハルカちゃ&謎の「チャイルド」のバトルシーン!この展開、途中で時間制限付きマテリアライズが解けて危機一髪なサラさんに肉薄する真祖フミさま?の目前から高速で彼女を掻っ攫う所から、ユキノんを庇って後後ろから石化光線浴びても最後の一撃食らわせる所まで、もう、激烈カッコ良かったです准将!!!最後の一撃のくだりは矢張り舞-HiME静留さんとの対決シーンを彷彿とさせてぐっと来ました……(逸らし目)。つーか、主役の筈のアリカちゃんの影の薄さがかなり不憫なんですが(其処?!)。取敢えずは皆勤賞な学園長さんも出番は独房入りのレクター博士……もといナギ大公への詰問シーンのみでしたし……(伏し目)。でもまあ、最後の最後に、アルタイで(通称)しましま亭をアジトに何やら諜報活動に勤しむナオ・チャンと情報屋ヤマダっち(「ヤマダっち言うな」がエライ受けました/笑)の妙に仲良さげなコンビっぷりと、「マリみてOVA」第二巻の可南子を思い出させるやうな登場シーン(ヲイコラ)が衝撃的だったニナちゃんが観られてものっそい嬉しかった己です♪(其処ー?!)つーか、次回予告絵、今度は女子プロですかー!!(爆笑)真面目な話、次回はアルタイ編、今回は無かったサービスシーン、温泉だそうなので、そっちも大いに楽しみです(ヲイコラマテ)。所で、チエちゃんのエレメントって、シルクハット&ステッキなんですけれども、デルタオトメたちのネーミング込みで「オズの魔法使い」なのかなあとか(胡乱)。ともあれ、あれこれ語り尽くせない事まだまだ残ってますが、キリが無いのでこの辺で(笑)。つーか、初回限定版に付属のCD、ニナちゃんの中の人デフォなぐだぐだ感に引き摺られる事無く随所でさり気なく話題をリードなさっていた舞衣ちゃんの中の人のパーソナリティーとしての凄さに改めて気付かせてくれたオーディオコメンタリーもさりながら、ニナちゃんの中の人&梶浦さんと言ふ新たなコンビネーションの面白さに気付かせてくれた新ED「storm」(あの歌詞にこのタイトル!お流石です梶浦さん!)のフルヴァージョン&オフヴォーカル収録なのはホント、個人的にかなり買いだと改めて思いましたですはい。あみすけが相変らず麻美麻美ラヴ♪なのも良く分かりましたsげふがふごふっ!