レンタルしてみたー。

べ、別に…っ!
帝都方面のオフ会に参加出来なくて寂しかった訳ぢゃないんだからね…!(ヲイ)

予告編を観ながら、そっかーこれジェネオンさん@アニみてと同じでしたかーと膝を打ったり(何)。そりは兎も角。レンタル専用DVDだった為か、冒頭の予告編が長い長い(笑)。お陰さまで気になる映画を色々見付けましたですが。つーか、どりもこりも癖のある映画ばかりでしたですねえ……とそりは兎も角。大変に面白う御座いましたです。てーか、劇場で観なくて正解だったかなあと(何)。いえ、悪い意味ではなく。独特のカメラアングルに少々酔いそうになったもので(其処?!)。後はまあ、原作ご存知無い方は最初の京極堂の長々しい台詞回しに関タツのやうに暑気中り的な酩酊に誘われたか居眠りに陥ったかしたんぢゃないかなあと、一緒に観ていた友人と要らぬツッコミが出来たのも、DVDならではで(ヲイ)。ともあれ、目眩坂のビジュアルが、想像以上に何とも懐かしい装いだったり(姑獲鳥の言い伝えもあった己的地元の墓場周辺を想起)、堤真一氏扮する京極堂が思いの外はまり役だったり(あのだらだらとした長饒舌、投げ遣りな言動、底意地悪そうでいてトコトン関タツに甘い所/え)、これまたハマリ役だった阿部ちゃんの榎木津さんが意外にまともそうに見えたり(ヲイ)、敦子ちゃんがもう敦子ちゃんそのものだったり、寺島進さんが相変らずヤクザでカコ良かったり(何)、木場修が意外に目立たなかったり(何々)、サルがサルだったり(えー)。想像以上に妖怪シリーズらしい仕上がりになっていたので己的には大満足でしたです。原田知世ちゃんも素晴らしく可愛かったですし♪(結局其処かい)。いしだあゆみさんも凄かった……あの方が前に出てくると一瞬にして場が引き締まる感じがして流石やなあと。そうそう、京極先生も物凄く良かったです、もう、水木しげる御大そのものっつーか、御大が描かれるキャラクターそのものの顔と動作に吃驚致しましたです、お流石でした(笑)。次回作『魍魎の匣』も無事クランクインしたのでしたっけ?楽しみでありますです。