みっしりとゆりかもめ(何)。

さて、前日深夜になってから。
三日連続参加予定の近所にお住まいの友人(not紀州さん/笑)に。
初日参加サークルさまの御本購入をお願いする胡乱っぷりにて(伏し目)。
なんだかなあな己だったりするのですが。
皆さま、如何お過ごしでせうか?(せうか?言はれてもな)


そりは兎も角。
昨日はネットニュースでちょびっとショックな訃報に触れて。
mixiからのコピペで申し訳ないのですが、哀悼の意を込めて。
その方の代表作品にまつわる思い出を此方にも。
つらつらっと書き残しておきたいと思いますです。
思いの外、長い文章になった上に微妙に世代ネタっぽいので(え)。
一応、隠しておきますですね。








昨日、Webニュースでお見かけして驚いたのですが。
『無敵鋼人ダイターン3』の破嵐万丈
起動戦士ガンダム』のブライト・ノア
キャプテン翼』の(初代)日向小次郎役の。
鈴置洋孝氏が、56歳の若さでお亡くなりになられたとの事。


並べた作品名が一見ものっそい世代を語ってるやうですが。
まあ、己は再放送か再々放送組なので無問題です。
(と逃げを打ってみる/マテ)


さて。
己にとって氏のお声との最初の出会いが。
最初に挙げた、『ダイターン3』で。
この作品では、後のシャア少佐@池田秀一さんや。
チルダさん@戸田恵子さんが(多分)。
富野カントクのキャスティングによりアニメ声優として。
デビューを飾ったと言ふトリビアがあるらしいのですが。
そりも兎も角。
鈴置氏のお声も、当時のアニメ番組の中では。
ヒーローとしてはかなり渋い方では無かったかなあと。
そんな風に思った記憶がありますです。


作品自体は物凄くコミカルなギャグが随所に織り込まれた。
(主役ロボット登場時の万丈さんの口上に対して、
敵側が「出たなワンパターンめ!」と返すとか/笑)
一風変わったロボット物だったのですが。
最終回がものっそいシリアスな終わり方をしたりして。
キャスティング共々、後の『ガンダム』に通じる。
富野監督の拘りが、思へば随所にちりばめられた作品で。
前番組であった『ザンボット3』も含めて。
己の中でのサンライズアニメのイメージを。
決定付けた作品であったと、今更ながらに思ってみたり。


とか。
そんなとりとめもないことなどを。
つらつらと思いつつも。
もう、あの、特徴的な。
ちょっと気障なのだけれどもでも。
何処か気弱で、哀愁を帯びた、鈴置氏のお声を。
新しい作品で耳にする事は出来ないのだなあと思うと。
やはり、かなり、寂しいです。


万丈さん、ブライトさん。
あちらの世界に行ったら。
イカさん、セイラさんに。
ついでに(ついで言ふな)古代くんや、あ〜るくんに。
どうかよろしく。


あなたたちが今なお色褪せず活躍する作品を見直しながら。
あなたたちにまた、お逢い出来る日を。
己も楽しみにしておりますので。