鯛めしリベンジ(何)、玉葱・茄子・薄揚げ・豆腐・甘長唐辛子の味噌汁。
鯛めしは前回ちょっとお魚臭が残ってしまったので、濃い口醤油とお酒・雪塩の分量をちょっと増やしてみました。色は悪いですが味はかなり良くなりましたです。しかして針生姜を仕上げの蒸らしからではなく炊く前から入れてしまったのでちょっと苦味が…(伏し目)。味噌汁は例に拠って麦米味噌と白味噌を併せたもので味付け。具は定番の泉州玉葱と豆腐と薄揚げに、最近お気に入りの京野菜、山科茄子と甘長唐辛子を加えてみました♪みたいな感じで(何)。ちなみに地元産の玉葱以外は野菜だけぢゃなく豆腐も薄揚げも京都産。これって京のお晩菜風?てか静留さん風?(マテコラ)いやいや、相変らず切り方やら盛り付けやらが荒くたいので見栄えがものっそい無骨で静留さんに申し訳無い有様にて(何々)。ま、喰えりゃ良いか(いきなりなつきちさんかい)。