冷凍していた鯛めしでお茶漬け(刻み九条葱と山葵添え)・山科茄子で焼き茄子と梅肉和え。
西洋山葵粉末を入手したのですが、結構なんつーかさらっとしていてやはり和食には合わないなと言ふ事で、山葵チューブ使いましたとかってのは兎も角(何)。山科茄子は賀茂茄子や水茄子に比べてリーズナブルだし小振りだしで、ちょっと良いかもと思いましたです。梅肉和えは昨年の夏にも散々作りましたですが、水に晒してアクを取った刻み茄子を叩いた梅肉で和えただけのもの。お好みでシラス干しや花かつおなどと合わせても美味しいです。今己的ねぐらにはどっちも無いので(笑)今日は茄子三昧状態。所で焼き茄子は初めて作ったのですが、ちょっと固かった……グリルコンロが小さいもので、二つに切って焼いて水の中で皮剥いでしたんですが、やはり丸ごと焼いた方が程良く身が蒸し焼き状態になったかも。今度はオーブントースターでチャレンジしてみますですアレなら丸ごと入るし(え)。つか、台所収納の中で新聞紙に包んで保存していた生姜が新芽つーかなんつーかが出てまして。本体が皺皺で使い物にならなかったので、その新しく伸び伸びしてきていた処を摩り下ろして使いました(えー)。じゃが芋みたいに中毒起こしたりは……しないでせうねえ……(汗笑)。