出勤一時間前に徐に作り出した鯛めし(何)。
三日前に夕方半額で購入した鯛の切り身をすっかり忘れておりまして。塩してチルドに入れていたのでまあ大丈夫かと思いつつ、明日から3日留守する事ですし、さくっと鯛めしに。ご飯2合をしゃかしゃか研いで、利尻昆布一切れ、鯛の切り身二切れ、白舞茸(黒の色出さない技はまだ見つかりません某Mさま/いつのネタやねん)を乗せ、1.5倍量の水と醤油大匙一杯、宮古島雪塩二摘み、日本酒小匙一杯で両手鍋で炊く。沸騰して15分弱火で炊いた後、切り身を取り出し骨取って解してご飯に戻して混ぜ混ぜして蒸らす。ちょっと薄口だったかも。刻み九条葱があるのでそれ掛けて食べませうかねえ…山椒振って。