アルコホルバトン……!

禁酒中の身ではありますですが(笑)。
他ならぬ流れ落ちるお方から頂いた杯です。
見事飲み干してみせませう程に……!(違)


そんな感じでアルコールバトンです。
さくさく、行きま〜すです〜。
例に拠って無駄に長々しいので、ちょい隠し。


ちょことっとだけ追記:
焼酎の銘柄が増えてます麦と米(何)。
でもってAmyさま、ジョッキお受け取り有難う御座いましたです(平伏)。
や、健康の為には絶対止めるべきだと。
己も分かっているのです…いるのですが…(伏し目)。




アルコールバトン!


■酔うと基本的にどうなる?
感情の起伏が激しくなるので、意識して平静を装い始めます。その分やたらと語りモードに入って説教臭くなります。その辺から以降は、大層危険です。最終的には、全て放置して寝落ちます……(伏し目)。
■酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか。
数年前、紀州さんとの京都旅行の行き掛けに、サントリーの山崎蒸留所見学に行った時の事。見学後の飲み放題と、ショットバーでのシングルモルトスコッチウィスキーフェアで飲み過ぎて昼間っから撃沈、電車に乗れない位泥酔した挙句にタクシーで京都市内のホテルへ直行。チェックインを自ら済ませた記憶はありますですが、その後、ホテルの部屋で爆睡。起きたら晩御飯にも遅いやうな時間……その間、紀州さんを一人放置……(伏し目)。旅行の初日を丸潰しにしましたごめんなさい……(土下座)。
■その時はどれくらい飲みましたか?
飲み放題の方はセーブしていたのですが……多分シングルの水割りを二杯くらい?その後、施設内のバーでシングルモルトウィスキー飲み比べセットを2コース頂きまして……量はそんなに多くなかったのですが、ペースがめっさ早かったのがまずかったやうです……。その後1ヶ月位はウィスキー飲めなくなりました。匂いかいだだけで酔っ払った時の記憶が舞い戻り状態になったもので(泣笑)。
■最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
大学生時代、部活で他大学との合同合宿の最終日、大量のおちゃけを延々とちゃんぽん飲み。睡眠時間2時間位で起きたら世界が船の上状態でした(笑)。二日酔いで朝御飯が食べられなかったのは後にも先にもその時だけです。しかも合宿場所が瀬戸内海の小豆島だったもので、朝食後直ぐに船に乗ったのですが、船内で空腹に耐えかね立ち食い店で月見うどん食べたら何故か直りました。
■酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。
ええと……御免なさいもうしません御免なさい(土下座)>紀州さん。
■今冷蔵庫に入ってるお酒の量は?
ワイン3、焼酎1、ズブロッカ1、発泡酒3、カクテル缶1。ちなみにPCデスクの下に、ウィスキー1、焼酎2、ブランディ1。台所に日本酒2。ストッカーに発泡酒2。
■好きな銘柄は?
銘柄に拘って飲んではいないのですが…印象的だったり好きだったりするおちゃけなど。
・スコッチウィスキー…ラフロイグ、ボウモワ(シングルモルト)、シーバスリーガル(ブレンデッド)
・国産ウィスキー…ローヤル、クレスト(サントリー)、竹鶴(ニッカ)
・ブランディ…レミーマルタン、コルトンブルー
・白ワイン…甲斐の虎(山梨)、五月長根葡萄園(岩手)、ドイツワインのカビネット・シュペトレーゼ辺り
・赤ワイン…イタリアのバローロや、ヴァルボリツェッラ・クラシコ辺り
・スパークリングワイン…アスティ・スプマンテ(イタリア)
シャンパン…ヴーヴ・クリコのイエローラベル
・焼酎…奄美の杜、里の曙(黒糖/奄美大島)、祝子(栗/宮崎)、中々(麦/宮崎)、夢想仙楽(麦/福岡)、白岳しろ(米/熊本)
・日本酒…梅乃宿(奈良)、天野酒・阿吽(大阪)、雪解流(山梨)、黒牛(和歌山)、十四代(山形)
・発砲日本酒…月うさぎ、ファンタジー(奈良)
・梅酒…梅花音(岩手)、鴬梅(奈良)
・国産麦酒…琥珀の時(アサヒ)、京都1497(麒麟)、よなよなエールヤッホー・ブルーイング/長野)
・海外麦酒…グロールシュ(オランダ)、禁断の果実(ベルギー)
・普段飲むおちゃけなど…ハイネケン(オランダ)、モルツ(サントリー)、スーパードライ(アサヒ)、クラッシクラガー(麒麟)、カクテルパートナーのドライ系(アサヒ)、ピュアブルー(麒麟)、富士山麓麒麟)、膳、オールド(サントリー
■最近最後に飲んだお酒は?
一週間前に飲んだ、カクテルパートナーのドライラム&コークが最後かなあ…(泣笑)。その後、十二指腸潰瘍が活動期である事が判明。現在は完全無欠の禁酒状態でありますです。
■よく飲む思い入れのあるお酒5品
・シーバスリーガル…実は、色々と思い出深いお酒だったり。
ラフロイグ…エライ目にも遭わされましたが(笑)。遂に癖に成る程好きになってしまいました。10年物しか飲んでないのですが、いずれ…と思っておりますです。
・阿吽…思い入れと言ふより毎年実家で正月に飲むのがコレだったりするので。
麒麟クラッシックラガー…己的人生初麦酒の味、再来。
奄美の杜…リーズナブルだしラベルが綺麗だし…で冷蔵庫に常備しておきたい焼酎です。
■バトンのジョッキを渡す人
回してみたい方には概ね既に回ってしまっている気が……(笑)。
だもんで、いつもどおり、一人ねぐらでひっそりと飲み干す事に致しますです。
そうそう、回して下さった滝さま、思いの他楽しいバトンでした(え)。
己的十二指腸が無事回復した暁にはまた是非ご一緒下さいね!
ではでは……カンパーイ♪