今日のお昼と午後のお茶の話です(笑)。
つらつら書いていたら思いのほか長くなりましたので。
興味のあります方は、続きからどうぞ。
つーても。
ホント、めっさつらつら書いているだけの。
マジ、覚え書き状態でありますです。
御免なさいです(と先に謝ってみたり/をい)。




つーことで、本日は。
家人の歯医者につきあってK戸はS宮へ久々にドライブ。


さて、昼食は。
最近出来たのかそれともこれまで。
己の目に付かなかっただけなのか、な。
関東系有名店っぽいトンカツ屋さんで。
お駄賃として粒マスタード入りトンカツのセットを奢らせる(笑)。
家人が頼んだねぎ入りよりも。
こっちのが薄切り豚肉重ね揚げなこの店のトンカツには。
多分、合っていたと思ってみたり(えー)。
梅・しそ入りも美味しそうだったなあ……。
てか、この店、ご飯とキャベツが激烈に美味しかったです。
お代わりキャベツとご飯のお陰で。
家人は、トンカツの味を忘れてしまったらしいです(笑)。


でもって食後。
家人が診て貰っている間に。
異人館通りへ向かう坂の裏路地をてくてくと。
細い路地の至る所に存在する無数の居酒屋さんに。
心躍らせまくりな己(笑)。
独りで入れそうなお店も結構ありますですね…。
今度、自分の定期健診で来た時は。
駅前ばかりではなく、この辺も攻めるべし!とか。
思っておりましたです、はい(ヲイ)。


てか、ホントはまったりと読書しつつ一服出来そうな。
茶店を探していたのですよね。
しかして、駅に近い辺りには見当たらず。
大通りを跨いで更に上へ上へと昇っている内に。
洋館建ての高名な珈琲屋さんに行き当たり。
では、宮水仕込みの一杯を楽しもうと独り入店。
……も、してはならない失敗を一つ。
珈琲飲む前に、煙草で一服しちゃいました……(伏し目)。
折角の味わいも香りも、台無し。無念。
それでも。
平日昼下がりとあって、お年を召した紳士淑女の皆様方が。
てんでにお喋りに興じている騒がしさが却って。
独りこうして過ごすには丁度居心地の良い感じで。
陰翳礼讃 (中公文庫)』の一節を。
黙々と拝読仕りながら頂いた珈琲とお水は。
本当に、美味しかったです…でも次は一服前に飲もう(笑)。


そして。
歯医者に行くにも駅に公衆電話を探しに行くにも。
道に迷ったと言ふ、最近どうも怪しい家人と駅で待ち合わせ。
地下にある某高級スーパーでお買い物。
トンカツが効き過ぎて食べ物買う気分でなかった己ですが。
缶入り柿の種だのピーナッツペーストだの。
南瓜と胡桃のサラダだの焼き立てバケットだのを買って貰い(笑)。
ついでに、ハーゲンダッツで抹茶も奢らせ(えー)。
さて、駐車場へ…とまた坂道を登り始めた所で。
「この道を真っ直ぐ行くと異人館通りに辿り着くのだよ」と。
話した途端に家人が、行く気満々に……!
某スーパーの紙袋を三つ手に提げてまた坂道を上る羽目に(伏し目)。


結局。
時間も時間だったので。
坂道の両脇に段々と増え始めてくるお洒落なお店だとか。
カフェだとかを眺めて回るだけで十分楽しんだらしい家人と共に。
通り掛かりの、某懐かしの連続テレビ小説で有名(らしい)な。
異人館の一階に見つけたカフェに入って、お茶。
己は、ウバティーをミルクで注文。
家人は「薄めのアメリカン珈琲」を果敢にリクエスト(笑)。
ちゃんと聞き届けて下さったお店は流石だと思いましたです。
てか、此処はホント、落ち着くお店でした……!!
さっき入った某有名店とはまた違った意味で。
物凄くくつろげる雰囲気に満ちておりまして。
平日夕暮れ時、お客さんが途切れた頃を狙ってまた。
まったりしに来たいなあとしみじみ思いましたです。


昔は独りでもこの辺まで車で来れたし。
歩き回っても迷ったことなかったのに…と。
最初は凹みがちだった家人も。
異人館のお店を出る頃にはちょっと機嫌が直ったやうで。
良かった良かった…てか。
次の治療の時も己の休みと被っていた場合。
ドライブ&今度は異人館通り本格散策となりそうな予感(笑)。


そんな感じで。
久々に、家族サービスな休日で御座いましたです。
毎度毎度呼び出されるのはアレですが。
偶になら、幾らでも付き合いますからね…己的家人。
てか、財布は出さなくても良いですk(蹴倒