行って参りましたです。
諸般の事情により、早起きしたにも関わらず。
結局己的ねぐらを出たのは午後3時頃でしたでせうか。
ええもう、計画性とか事前の準備とかとは全く以って。
無縁の生活と性格の持ち主で御座います故……。
巻き込まれた、紀州さんには心からごめんなさいを(平伏)。


と言ふ訳で。
ものごっつい久し振りに電車乗り換えて行って来ました。
片道1時間半位掛かりましたでせうか?
車だと実家からなら20分程度で辿り着けるのでありますが。
節分の厄除け法会で名高い、山間の観音さまへ。
現地に辿り着いたのは午後4時をとうに過ぎておりまして。
餅撒き等のイベントは当然終了しておりまして。
良い感じに人出も切れてでも出店はまだ出ていて。
おにゃかが空いた〜♪を連呼する己を。
紀州さんは「お参り済んでから」を容赦なく繰り返しつつ。
本堂まで引き摺って行ってくれました…(微笑)。


さて、厄除けのご祈祷ですが。
込み合っている時は拝見した事のない石油ストーブが。
幾つも並べ置かれた仏前に大人しく正座して受けた訳ですが。
暖かかったですね……♪(そ こ ? !)
それにしても、過去最速の読経速度でしたです。
ご住職さま(ですよね?)絶好調。
そりとも、本日のご祈祷も終盤を迎えて。
ラストスパート状態だったのかもしれませぬ(何)。


さて、お参りを済ませた後は。
年取り豆買って、甘酒飲んで、いか焼き食べた後。
(過去最高にイカがたっぷり入ってましたです。
これまた、店じまい直前だったからサービス?/違)
門前のお店に入って、お茶をするラスカルズ(己&紀州さん)。
頼んだのは、抹茶ぜんざいと葛珈琲。
抹茶ぜんざいは、小豆餡子の入ったお抹茶に。
焼餅を入れて塩漬け桜を一輪そっと乗せたもの。
見た目にも舌にも大変美味しいのです。
葛珈琲は、サイフォンで淹れたブレンド珈琲に。
甘い葛湯を混ぜたもので、これもかなり美味しかったです。
何より、芯から体が暖まりましたです♪


節分は。
時節の区切りであったり、気持ちの区切りであったり。
色々あって、気持ちバタバタしてしまいましたですが。
何とか、無事、お参りを済ませられて、ちょびっとすっきり。
お付き合い頂いた紀州さんに、改めて感謝を…(平伏)。


それにしても。
節分に鰯食べ損ねたのは初めてではなかろうか…(胡乱)。
あ、恵方巻き丸被りは無事完遂致しましたですよ〜。
最近胃が縮み気味のラスカルズ太巻きは無理なので。
細巻き・尚且つ具はサラダでしたが(えー)。
勿論、子どもの頃から長らく。
太巻きを一本一気に食してましたですがにゃにか?(爽笑)
己ら、根っから土着のO阪人ですから(笑)。←微妙に私信っぽい。