• 昆布の佃煮とツナ缶の炊き込みご飯、茄子とツナ缶とアスパラの生姜醤油炒め・レタスと胡瓜を添えて。

うっわー…何ヶ月ぶりだらう、この見出しで書くの(笑)。ええと、今夜は再び仕事を早退させて頂いたので、久々に御飯炊く気に。で、ネットで発見したツナ缶料理の数々を眺めている内に見つけた炊き込みご飯レシピに初挑戦。想像以上の美味しさでしたです!土鍋で炊いたら、白米炊く時よりも吹き零れが少なくて、お陰でちょっとおこげが激しく発生…しかしそれがまた美味かったり。生姜醤油炒めは味醂で仄かに甘味を付けただけ、殆ど蒸し煮に近い感じで仕上げましたらばレタス・胡瓜とも相性抜群。あ、炊き込みご飯もレタスで包んで食すとめっさ美味しかったです♪