……なのか花粉なのかアレルギーなのか……(悩)。




先週からこっち。
咳と鼻水が治まりませんです……(伏し目)。
毎年のことなので。
多分に花粉の影響ではなかろうかと思いつつ。
だるくて熱っぽくて寝汗かいたりもするので。
もしかしたら風邪なのかもしれませぬ。
つーか己的ねぐらに体温計ってあったっけ?(胡乱)。


ともあれ。
ちょっとダウン気味な今の己。
読む人が読んだら不愉快極まりない得手勝手な独り言を。
ちょっと呟きたい気分濃厚。
ええと。
済みません、出来るだけスールな方向で一つよしなに(平伏)。


おっきな事件や事故の後には。
色んな事柄が報道を通じて明らかになって。
もう二度とこんな事は起きて欲しくないから。
原因だとか理由だとかを求める気持ちは確かに。
己の中にも強いのだけれども。
どんなに事実を知っても、本当の事を知っても。
被害側加害側問わず。
関わった方々の思いに寄り添うことは困難で。
他者でしかなく傍観者でしかない己に出来ることなんて。
本当にないのだなあ……と。
泣いたり恐ろしくなったり憤ったりしながら。
何だかとてもぼんやりとした思いの中に。
取り残されてしまっていたここ数日。


そのぼんやりの中で。
人を傷つけないで優しく出来る方法はないのかなあとか。
そんな埒も無いことを考えないでいられない自分の心を。
押さえ込む事が一番、やっかいだったりする。


実家に帰って日頃見ないTVを付けて。
事故現場に花を捧げる人を前に。
微動だにせず頭を下げ続けているスーツ姿の後姿とか。
見ず知らずの乗客に「人殺し」呼ばわりされて。
電車を運転できなくなってしまった人の話とか。
あの日からずっと止まってしまった時間の中で。
回るカメラの前で淡々と言葉を紡ぐ遺族の方の姿とかを見ながら。
ぐちゃぐちゃになっていく勝手な自分の心だけを持て余しながら。
美味しいご飯を食べたりちょっと年取った家人の相手をしたり。
本当に人様のことどころか。
自分のこれから先の事すらも。
ひとつも考えないで生きてる。
己を笑えもしないでその辺に転がしてみたり。


やっぱり。
風邪を引いてるのかもしれないなあと思う今日この頃。
何処か誰も居ない場所に。
この体ごと、この心を。
捨てに行きたいなんて罰当たり気分満タンですからねぃ…(胡乱)。