ものっそい久々に。

普通に暦どおりに三連休を堪能致しましたです。
続きは、その覚書。
興味の御座います方だけ、どぞどぞ(平伏)。








一日目の土曜日は、家人を伴って生まれて初めての正倉院展へ。
お得な駐車場にも5分程待っただけでスムースに停める事が出来。
少し歩いて国立博物館に辿り着いたのが丁度正午頃。
奇跡的に待ち時間0、お昼時と説明会開始時間が重なったせいか。
展示室も覚悟していた程には人出も無く。
一つ一つの展示品を割合ゆっくりと見て回れました、ラッキー♪
その後、地下のミュージアムショップでお買い物をして。
東大寺近くの知る人ぞ知るお蕎麦屋さんで、遅めの昼食。
此方も、丁度席が空いた所、外で待たずに済みましたですが。
どうやら午前中に用意していた分のお蕎麦が切れた所らしく。
新しい分が打ち終わるまで、待つことになりましたですが。
その間に、本日お仕事の家人その2のお土産用に買い求めた。
目録を読んだり、観て来た展示品の話をしたり。
まったりと待たせて頂いた後、出てきたのは。
待った甲斐がある、とてもとても美味しいお蕎麦でした。
こちらは天麩羅も美味しいんですよねー熱々を頂きましたです。
その後は、東大寺の山門辺りをそぞろ歩き、鹿さんと戯れ。
国立博物館付近まで舞い戻って、屋外の特設コーナーで。
美味しい珈琲と共に、地元の中華料理屋さんのミニ豚饅ですとか。
まな@大和野菜や奈良漬を練り込んだ(!)珍しいアイスモナカを頂き。
春鹿さんの記念販売な純米吟醸酒とか、先の中華屋さんのお弁当とか。
柿の葉寿司の詰め合わせなどを買い求め。
駐車場への帰り道、興福寺を通りがかったのですが。
五重塔特別拝観は流石の長蛇の列に諦め。
いつも通り、お不動さんにだけお参りして。
帰り渋滞に巻き込まれない内に、奈良を後にしましたです。


二日目は、朝から実家の己的部屋を移動させる為のお片付け。
この家に引っ越して以来、開封されることの無かった。
学生時代の荷物を一気に開いて、捨てられるものは捨て。
始末出来るものは捨てる、をン10年振りに実行(逸らし目)。
高校〜浪人時代に阿呆ほど描き溜めたスケッチブックとか。
妄想炸裂な覚書やら若気の至りな小話満載のルーズリーフだとかを。
纏めて括って、子ども会用の廃品回収へ混ぜ込んできました(爽笑)。
後、がっつり溜め込んでいた薄い本@ダンボール4箱分相当も。
二箱分まで減らして、その内一箱分も手離す予定。
ええと、3年位前まで集めていたじゅうにこくき系の薄い本。
お入用な方がいらっさいましたら、己までお知らせ下さいまs(蹴倒
そんな感じで、今までキープしていた8畳間から。
6畳間へ移動する事になった己的実家でのお部屋。
今のねぐらよりも床面積広いのは何故でせう?(ヲイ)
ともあれ、17時くらいまでに片づけをひと段落させ。
実家を後にして、お仕事帰りの紀州さんを途中ピックアップ。
某Mさんとの、第一回リア充集会へお出掛けです(えー)。


てか、そもそもこのリア充集会。
待ち合わせがキタの泉の広場……近くの某コミクス専門書店。
しかも、どっちかってーとおにゃのこ向け、な辺りで。
既に主旨から外れている気gげふがふっ(逸らし目)。
ともあれ、「かっつりご飯が食べたいです」な。
己&紀州さんのリクエストに答えて。
色々とお店を検索して下さる某Mさん。
……が、悉く、待ち合わせ場所とは逆方向なお店がヒットする件(何)。
取敢えず、歩いて探す、いつものペースで東通りから。
初天神通り界隈を歩いて後、コラーゲン鍋が名物な鶏料理のお店へ。
そちらは生憎満席だったですが、お店のお二階から現れたお母さんが。
先導して、少し離れた姉妹店へとご案内下さいまして。
そちらは、築130年(!)な小民家を改修したと言ふ。
レトロな造りと内装と、骨董食器の展示がセンス良いシックなお店。
お料理も、鶏だけで無く豆腐も名物なのだとかで。
あれやこれやと楽しませて頂きましたです。
おちゃけも、日本酒、梅酒、焼酎と銘品揃いで。
久々、ちょっと飲み過ぎましたです(えーえー)。
一品注文だったので、ちょっとお高くなっちゃいましたですが。
コースとかは思いの外リーズナブルだったので。
普通に忘年会とかでまた、利用したいですねえ、と。
(敢えて、オフ会とは言わない辺りがリア充っぽい?/ヲイコラ)
お店を出た後は、某Mさん御馴染みの珈琲店でお茶して。
翌月曜日、紀州さんがいつもどおりお仕事なので。
いつもよりはやや早めのお開きと相成りましたですが。
や、楽しかったですー♪
ちなみに、飲み会シチュ自体は超リア充だったんですけれども。
話題の8割がヲタ充だったのは此処だけの(えーえーえー)。


そして、三日目の本日。
お仕事に行く都合で己的ねぐらに泊まってった紀州さんに。
野菜の味噌汁と納豆とめかぶで朝御飯食べて貰って。
見送った帰り道、近所のサンマルク・カフェでモーニング珈琲して。
朝の内に、と一週間分のシャツのアイロン掛けを纏めて済ませて。
お昼御飯作って食して……した辺りで、遂に電池切れ。
夕方までかっつり昼寝してしまい。
仕事帰りに荷物取りに来た紀州さんに起こされ。
そのまま一緒に、お買い物がてらのお散歩を2時間半。
紀州さんちに本を借りに立ち寄って、帰ろうとしたら。
紀州さんのご家族に晩御飯をご馳走になることになりまして(何々)。
かっつりのんびり頂いてしまい、帰ってきたのが夜の21時半。
ちなみに己的ねぐらと紀州さんのお家との間は、己の足で。
丁度、奈々さんの『Trickster』の三曲を聴き終える位な距離である事が。
本日帰り道に、判明(何ソレ)。
帰宅後、せっせとお風呂を洗って、沸かして。
紀州さんから借りた某BLなコミクス(笑)を読みながら暖まり終え。
(大丈夫、湯船には落としませんでしたー/マテ)
今から就寝で御座いましたり。


そんな感じで、三連休終了〜。
泊りがけの旅行にも行かず過ごす三連休って。
なかなか、使いでのある日程で御座いましたです(笑)。
しかし、新しいベッドはまたまた買い損ねました……。
本日、お昼寝で消費した2時間ばかりがちょっと、惜しかったですが。
概ね、充実した休日で御座いましたです。
てーか、明日からまた往復3時間通勤なお仕事再開。
次のお休みを楽しむ為にも、てけとーに。
そりなりに、励むと致しませうかねぃ……(遠い目笑)。