8月の終わりに頂いていた。

バトンを今頃回答する己。
ええ、某Youな管が先ほどメンテに入ってしまいまして。
げんしけん』第三話の途中でストップしちゃったもので(其処?!)。


その名も『裸になるバトン』。
ええと。
マトモな晩御飯作って食べられるまで待っていたら。
9月も下旬になっちゃったってーのは此処だけのないしょで一つ(何)。
回して下さいましたのは、毎度御世話になっております某Mさま
そしてその某Mさまとは合わせコスで名コンビ(笑)の。
『のくた庵』堂兄のくたさま。
長くなりますのでこりまた、続きに隠して置きますです(平伏)。






■1. 昨日の晩ご飯、何をたべましたか?
近所の99店で買った、鶏皮タレ串、ネギトロ巻き、納豆巻き、ちくわ(中にキウリ入れてみた)、高野山の生胡麻豆腐の残り。ちなみにおちゃけはアサヒのスーパードライと、ブレンデッドスコッチウィスキーのシーバスリーガル(訊いてない)。


■2. あなたの武勇伝を、言ったげて!
前の仕事を辞める直前、色々とやさぐれていて、通りすがりのちょっとヤクザっぽいにーちゃんと行きがかり上喧嘩になったことでせうか(え)。「殴るぞ」「殴ればいいぢゃないですか。警察呼びますが?」とエレベータの中(己)と外(相手)とで押し問答。諦めた相手がドア閉めさせてくれたので助かりましたが。つか「覚えとけよ」とか「次ぎ会うたら覚悟せえよ」とかって捨て台詞は割と現実に存在するのだなあと、言われる立場になる事態に行き会う度に実感(つまりは一度や二度ではないのか己)。つか、若かったなあ…己も(伏し目)。


■3. 過去に熱中した出来事
図書館通い・アニメ雑誌・同人誌入門(中学)、クッキー作り・クラッシックギター・肉筆回覧誌(高校)、古本屋でコミックス買い漁り・受験勉強(笑/受験浪人)、部活・おちゃけ・コミックス買い漁り(大学)、カラオケ・おにゃのこスキー(笑/大学〜今)、同人活動(前職退職後〜サイト立ち上げまで)、ネット・『十二国記』・『マリみて』・『舞-HiMEプロジェクト』(社会人〜今)


■4. イベントに行って、スペースを回るとき見るポイントは?
ジャンル、サークル、作家さま。でも事前にパンフ買ったりチェックしたりは全くしないので毎度当日になってから右往左往。新規開拓のポイントはやっぱり表紙、そしてカプリング…嘘です(笑)。立ち読みさせて頂いて気に入ったら拘り無く買わせて頂きますですはい。行列になっていたり人が群がっていたりなスペースは逆に、敬遠しがちだったり。人混みに強くなくて気が短いもので……(伏し目)。


■5. 最も燃える(萌える・もだえる)シチュエーションは?
触れたいのに触れられない、或いは、お互い想い合っているのに擦れ違う。ええ、しずなつに限らず、元々こういふのには激しく弱い己です(笑)。次点は、定番ながら、後ろからそっと触れる、或いは、抱き締める。


■6. 同人・HP問わず、自分が今まで書いた作品で一番好きなのは?
今己の手元にすら見当たらない作品で申し訳ないですが(しかも今タイトルすら思い出せないのがちょっと悔しい/苦笑)、最初に作った『十二国記』同人誌の為に書いた、祥瓊さんの話。水禺刀の幻のせいで罪の意識に苛まれ始めた祥瓊が、陽子すら欺いて自ら恭州国へ戻ってしまう。その後を追う陽子は……と言ふ内容。サイトに上げた「終焉」とちょっとリンクするお話で、後に出た原作の「乗月」とは矛盾してる上、構成やら文体やら今読み返すと多分頭抱えそうなのですが、自分では過去最高に気に入ってたり。実家には原稿残っているので……機会があればこっそりUPするかもですね(いつになるやら)。


■7. 今までに「このままでは自分が危うい」と思いながらもハマってしまった作品、もしくはキャラは?
十二国記』の陽子主上。『マリみて』。そして『舞-HiME』プロジェクトの静留さんとなつきちさん。しかも現在進行形……(伏し目)。


■8. 何がきっかけで今(同人やコスプレなど)に至る??
中学時代の後輩に、花王さんが居たこと?(訊くな)


■9. 何か一つ、他人(有名人・友人・ネット仲間etc)の能力がもらえるとしたら、誰のどんな能力が欲しい?(のくたさま追加質問)
某Mさまの強靭な胃袋(笑)。お肉あんまし食べられなくなったのがホント、切ない今日この頃なのでありますです……(伏し目)。


■10. 同人をやっていて面白かったことは?
やっぱり出逢いかなあ……。色んな方と色んな事を共有したり共感したり。或いは意外な視点や視野を与えて頂いたり。多分、やってなかったら己はもっと頑固で手が付けれらない偏狭な人間のままで居たと思われ。今でも大概なのに……(苦笑)。


■11. 一番好きなお菓子(和洋問わず)(某Mさま追加質問)
やっぱり和菓子ですかねえ……。泉州名物の村雨餅なんか大好きです。中でも岸和田の竹利商店さんの時雨餅が一番。後は、福寿堂秀信さんの薯蕷まんじゅうや生菓子、懐中しるこなんかもこりからの季節美味しいですよね……(微笑)。


■12. 人の作品で一番重要視してみるところはどこ?(小説・絵)
小説:自分にとっての読み易さ。簡略ぢゃなくても、難解な表現や語彙や感じが多用されていても、その文章の在り方、持つリズム、雰囲気、空気、その他諸々が己の目と心にすっと入り込んでくればそれで。後は、読後何かが残ったり気に為ったり、時を置いて一文や一場面なんかがある時不意にフラッシュバックしたり。そういふ物語を見つけたら、その書き手さまをトコトン追い掛けたくなりますのです。


絵:小説とほぼ全く同じぢゃないかなあと(笑)。己の目と心に入り込んでくる深さ鋭さ。そして日常に不意に訪れるフラッシュバック。


■13. この作家さんのこの1冊がおすすめ(小説・漫画・エッセーetcジャンル問わず)
好きな作家さんの好きな作品をランダムに。恐らく万人にお薦めなチョイスでは決して無いかと思われ……(笑)。
村上春樹海辺のカフカ』。上下巻なので一冊ぢゃないですが(其処!?)。
高村薫リヴィエラを撃て (新潮ミステリー倶楽部)』。出来れば改訂前ハードカヴァー版と文庫改訂版(上下)の双方をお薦めしたく(こりも一冊ちゃうし)。
三浦しをん月魚 (角川文庫)』。
緑川ゆき緋色の椅子 3 (花とゆめコミックス)』(全3巻ですが最終巻が一番好きなので/ヲイ)。
小野不由美黒祠の島 (祥伝社文庫)』(葛木さん…!)。


■14. 同人をやっている方へ。やるきっかけになった作品はなんでしょう
某ロボットアニメ……(伏し目)。


■15. このバトンを回してくれた人はどんな人?
某Mさま:リアル志摩子さん(笑)。しかもロザリオ二つ持っているし。人生を楽しむ事に全力疾走なお方。そしてその楽しみを周りにも惜しみなく分け与えて下さるお方(笑)。出逢って以来、山のやうに目からウロコをぼろぼろ落として頂いたり、色んな意味で勇気を与えて頂いたり(ええコスプレとかとら穴とか…/伏し目)。
のくたさま:リアル藤堂兄(笑)。そして可南子スキーの偉い方。ともあれ、この方と下手に語り合うと忘れかけていた己の過去の思い出がぼろぼろと発掘されてしまう事があるので、要注意だったり。ex.ろ〜○ぃすと・アウ○タン(え)。でもって、己など全然足元にも及ばぬ修羅場(え)を潜り抜けて来られている方だと思うのです。一度ゆっくりと、まだまだ隠されていると思しき武勇伝をば拝聴致したいなあといやマジで(笑)。


■16. 今まで回答してきた中で必要ないと思った問いをひとつ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れてください。
申し訳ないですが、バトンを置かせていただきますのでこりは無しで(平伏)。


■17. バトンをまわす人5人
と言ふ事で、ゴールインでありますです。
最後までお付き合い下さいまして、有難う御座いましたです(平伏)。
あ、勿論、気が向かれた方はご自由に拾って下さいませね♪


てか。
思いのほか、時間掛かりましたー(汗)。
つか。
やっぱり長時間キーボード打ち続けるのちょっとまだ辛いですね(苦笑)。
車の運転ってやっぱ、首肩腰に結構負担掛かるものなのだなあと改めて。
ええ。
まだまだ引き摺りそうでありますです高野山往復疲れ……(伏し目)。