ゆでたまごは好きですか?

独り暮らしを始めた頃、検索で探し出したレシピを試したり。
アレンジしたりする内に定番になった作り方があるのですが。
そりを本日は大公開(大げさな)。
ちなみに半熟な仕上がりです。


・小さい鍋に約1cm位水を入れて沸騰させる。
・沸騰したら弱火にして卵をおたま等を使ってそっと入れる。
・蓋をして、6分湯掻く。
・火を切って、1分蒸らす。
・鍋から卵を取り出して、冷水に3分浸す。


以上です。
黄身が鮮やかなオレンジ色に仕上がってグッドです。
少ない水で作るメリットは、お湯が沸くのが早いのと。
浸透圧?で生じる塩っぽさが少ない事。
ただコレだと、湯掻いている間、鍋の中で卵が若干踊るので。
殻が途中で割れ易かったりします。
そりが怖い方は、卵が被るくらいの水を沸騰させて。
同じ手順で作っても、多分OK(多分?)。


今朝はこの半熟ゆでたまごに、フリルレタス・パプリカ・新玉葱・レンジで温めたツルムラサキのサラダ、ミルクパンのトースト、リンゴジュースを頂きましたです。繊維質が多いのはちょっと怖くないかい?と思いつつ…ほらこの時期、緑色のお野菜安くて美味しいから…(伏し目)。