ですが朝からお仕事にて。
移動途中立ち寄った百貨店にて。
お雛さん柄の小箱入りの虎屋の羊羹とか。
米と米麹と仕込み水だけで作ったほんのり甘い甘酒とか。
安売りしていた、とよすの「ひなちょこ」とか買って。
気分だけでも盛り上げやうと試みたものの。
ちらし寿司の事をすっかり忘れていた己です。
しょぼーん……(伏し目)。


ところで「ひなちょこ」。
これは名前の通り(通り?)。
チョコレートコートされた雛あられなのですが。
これが結構美味しいのです。
噛み締めますと、甘〜いミルクチョコの味と。
さくさくした雛あられの食感とが見事に合う合う♪
某白いお方のBlogに於いて。
争奪戦が盛大に繰り広げられて居ります所の(え)。
北海道の有名チョコメーカーさま謹製の。
チョコレートコートされたポテトチップスにも。
ええ、負けず劣らず美味であらうかと(笑)。


そんな話題沸騰中のチョコポテチですが。
残念、己が関東在住の身なれば。
必ずや争奪戦に加わったものを(えー)…等と。
モニタ越しに切歯扼腕していたのですけれども。
あれですね、辛しょっぱくて食感の硬いものと。
甘くて濃厚なチョコレートとのコラボってえと。
己などが、真っ先に思い出のが。
チ ョ コ 掛 け の 柿 の 種 なのですが。
ええ多分、無印辺りでは定番化していたと思われる。
あれも中々美味しいですよね〜♪


てーか。
甘くて尚且つ食感がしっかりしていて。
辛しょっぱい…となりますと。
舌と口中が飽きないと申しますか。
味覚が行ったり来たりと両極へ振れては戻りして。
まるで、小糠雨に降られて入る露天風呂温泉のやうに。
エンドレスまったりな心地を覚えたりしませんですか?と。
誰にともなく、同意を求めてみたくなったり(笑)。
つーか。
やめられない止まらない状態になる上に。
塩分・糖分・カロリーもかなり摂取出来ますし。
何より、お 酒 が 進 み ま す の で
(しかも洋酒の類が…/伏し目)。
ある意味、今の己には禁断の美味では御座いますです…。


だもんで。
安売りしていた「ちょこびな」は。
130gの小袋一つ買うだけに留めまして。
半分は職場のお若い方々と分けあって食べました。
残る半分が今夜中になくならない事を…祈るだけ、無駄かm(蹴倒