お正月実家滞在を一日延長して。
家人を春日大社まで連れ出して。
初詣第二弾。
や、己的には初詣では無かったのですが(笑)。


久し振りに見た奈良公園の鹿さんたちは。
元気に走り回っておりました♪(悦)
鹿せんべい、もっと買ってあげたかったなあ……(マテ)。






さて、奈良公園、そして春日大社
いつもならば、オフシーズンとか平日とかにまったり行くので。
駐車場に入るだけであんなに渋滞に巻き込まれるなんて。
いやもう、予想外でしたです……(伏し目)。
つーか、家人がですねー。
もういい歳なので(泣笑)遠い所に車停めて歩く、なんて。
ちょっと言い出せない気配濃厚でして。
以前来た時なんかは、大仏殿の裏辺りに駐車して。
延々と奈良公園縦断したりしたものなのですが。
今日は、本殿に一番近い(そして一番混んでる)駐車場まで。
文句も(余り/笑)言わずに大人しく並んで入って。
寄り道もしないで最短距離で参詣道を辿って。
本殿にお参りする時も「無心」だったらしいです。
疲れていたのだねえ…家人…(伏し目)。
で、夕暮れ時も迫ってましたのでさらっとお参りして。
おみくじも引かず(これはいつもの事)。
本年厄年(笑)を迎える友人の為にお守りを買って。
(己も後厄なので同じのを買おうかと家人に言われて慌てて断って/えー)
帰り道へ出た所で振舞い酒(にごり酒の方)を頂いて。
その同じお酒を素焼きの壷に入れて売っているものを賄って。
ぼちぼちと駐車場へ戻る前に、行きに素通りした売店で。
古代米入りの五平餅みたいなのとみたらし団子と串蒟蒻を買って。
これが予想以上に美味しくて!また食べたい!位で。
で、待望の鹿せんべいも買って近くの鹿さんたちに振舞って。
後はちょっとならまち界隈を冷やかしてドイツパンのお店でパン買って。
帰ってきました、夕食は実家近所の「いも膳」なる飯屋さん(笑)。


あ、忘れてましたです。
春日大社に行く前に奈良の一刀彫のお店に立ち寄って。
段雛とか高砂とか能のお人形とかを見せて貰ったのでしたっけ。
あれは…面白かった…♪
奥の間に好奇心をそそられた己をお店の人が招き入れて下さって。
仏師さんの彫った丸い布袋様大黒様とか。
台ごと彫り出したけやきの内裏雛なんかも見せて頂けたり。
面白かったですね…兜とか鎧装束の彫り物とか。
欲しくなってしまいましたです…何処に置くねんとか思いつつ(笑)。


そんな感じで。
お正月休暇延長戦は、無事、終了。
昨年までは、年末年始っつーとホント、色々あって。
まともに平和に新年を迎える事は、中々無かったのですが。
今回は、珍しく年末早めに帰省してきた兄も居たりして。
久々に、家族だけで過ごした年末年始でしたですが。
本当に、こんなに穏やかなお正月は久し振りで。
己も、そんなに飲み潰れる事無く(笑)。
まったり過ごせて、ちょっと、有難かったですね……。


今年一年。
こんな風に。
心穏やかに幸せに過ごせますやうに。
珍しく、殊勝に祈ってみたりする己だったり。


明日は、嵐か?!(マテ)