味バトン!

をっと忘れるところでしたですよ!
回した相手さまに先にUPされてしまってたりもする、
割と平穏無事な(笑)、バトン。
その名も、味バトン!ですよ。
猫子さんからと、後裏から海綿さんから(裏言ふな)。
裏から(だからうr略)丸っと転載ですので多少雑ですが。
悪しからずご了承下さいませ〜(平伏)。


え?いつもとおんなじ?




以下、コピペ開始。



さくっと直感で回答させて頂きますです。
てか、面白み無くって申し訳ないです……(伏し目)。


Q1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。


・目玉焼き
かつてはウスターソースを掛けたりもしていたのですが、今はシンプルに塩胡椒のみにて。醤油と言ふ方が意外と多いと思ってしまうのは、己がそんな食べ方をした事が余りにゃいからでせうね。一遍チャレンジしておこうと思いますです。ちなみに、黄身は半熟が好きー♪ベーコンエッグも好きですが、ハムエッグも好きー♪(訊いてない)


・納豆
市販のものにはタレと芥子が大抵付いてますので、それを。偶に芥子を増量したり、海苔や葱を加えたり。ちなみに、卵焼きに混ぜて焼く時も、添付のタレ&芥子を一緒に入れますです。関西人には天敵のやうに嫌われている納豆ですが、子どもの頃、食道楽な知り合いのおじさんに薦められ、背伸びして食べている内に美味しくなりました(笑)。アツアツの御飯に掛けて混ぜ混ぜしつつ食すのがサイコーだと思いますです。


・餃子
『王将』のテイクアウトにはタレが付いてますので、それに七味とか一味を入れたり。タレが付いていない場合は、ポン酢ですかねぃ…柚子ポンでも可。この場合は七味・一味は入れたり入れなかったり。 お店で食べる時は、酢醤油をテケトーに作って、ラー油をテケトーに入れて食しますです。


・カレーライス
子どもの頃は、ウスターソース。今は何も掛けないか、生卵。市販のルーを使って作る場合でも、食べる直前にガラムマサラ・シナモン等を足しますが、こりは調味料扱いではにゃいのかな……? 後、お店に拠っては、トッピングにドライフルーツとかナッツとか置いてますですよね、あれをどっさり掛けて食すのも大好きです〜(調味料とちゃうやん)。


ナポリタン
子どもの頃は、ウスター(以下略)。今は、タバスコとかパルメザンチーズとか。 昔読んだ吾妻ひでお先生の漫画に、貧乏な時の喫茶店でのスパゲッティの食べ方、みたいなのがあって、その影響か、チーズはついつい山盛り振りかけてしまいますです(笑)。


・ピザ
タバスコとかハラペーニョソースとかレッドペッパー粉末とか。ああでも、ピザの種類にも拠りますですよ?果物載せたデザート的なものには何も載せられませんですはい(当たり前)。


・生キャベツ
単独ならマヨネーズ、ドレッシング、塩。焼き肉と共に食す場合は焼き肉のたれ、または何も付けずに。 ところで、焼き肉屋さんで頼んだ生キャベツをつい焼いて食べてしまうのは、一般的ではにゃいのでせうか……?己と己的家人的には生で半分、火を通して半分食べるのが、普通なのですが。


・トマト
子どもの頃、お八つ代わりにコンテナの中に山盛り積んであったのを食べてた時はお砂糖で。余り一般的でない食べ方みたいですが、まあ、お八つ代わりでしたから当時は(汗笑)。今は、何も付けないか、サラダに添える時はそれに合わせて。


・サラダ
で、葉っぱ系のサラダは基本的にはマヨネーズ又はマヨネーズ風ドレッシング。学生時代は理研のノンオイルドレッシングしそ風味がお気に入りでしたです。今は、かけポンマヨっつーゴマと柚子の風味が素敵なドレッシングがお気に入りでぃす。


・カキフライ
檸檬、又はタルタルソース、なければマヨネーズ。新鮮なものなら、何も付けないで食べちゃうかもですが。つーか、新鮮なものは生で食べたい。檸檬をきゅっと絞って♪(それも訊いてない)


・メンチカツ
ウスターソースか、とんかつソース。でも此処何年も食べたこと無いですねぃ…。あのもそもそ感が嫌いって程ではないけれども、積極的に好きではないので。


・コロッケ
子どもの頃はだぶだぶとウスターソースに漬けてましたですが、今は何も付けないですね。今では何処のも美味しくなりましたもの、コロッケ。実家の近所のお肉屋産のが己的には一番のお気に入り。今住んでるねぐらの下にあるスーパーにも、美味しいお肉屋さんが入っていて、そこのも中々美味しくって、ちょっと嬉しかったり。


・天ぷら
天ツユとか塩(抹茶塩の場合もあり)とかそのままとか。偶にウスターソースとかとんかつソースとか。烏賊の天麩羅にはとんかつソースが合うと思いませんですか?あ、専門店で頂く時には、色々と指定入りますですね。その場合はそりに従いますです。無理にとんかつソースを所望したりはしないです(笑)。


・とんかつ
とんかつソース。専門店で頂ける歳になるまでは、芥子を付ける物だとは知らなかったので、今でも自宅で頂く時はとんかつソースのみ。後は檸檬を振ったりも。


・ご飯(おかず無しの時)
うーん?塩…かにゃ?マヨネーズ御飯が人気のやうですが、寂しさの余りツナ缶を混ぜてしまうので、単独ではやった事はにゃいですねぃ…。 後は、「ごはんですよ」とか「瓶詰めなめたけ」とか…調味料ちゃうやん(笑)。


Q2:周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
アボカドに山葵醤油…は既に市民権を得てますですね(笑)。後、他の方の回答を見ていて、カレーに生卵が一般的で無かった事実に衝撃を受けましたです。『自由軒』のカレーライスのやうに、カレー・ウスターソース・生卵・御飯を混ぜ混ぜにして食べるのは流石に一般的ではないだらうなあとは思ってましたですが(何)。この食べ方も割りと好きな己でぃす〜。


Q3:それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
うーみゅ?好き嫌いはない方なので、特には思い浮かびませぬ。寧ろ、このバトンを辿って、自分にとっては一般的でない調味料の使い方を為されている方の回答を参考にどんどんチャレンジしてみたいなあと思う位でありますです(笑)。


Q4:バトンをまわしたい5名は誰ですか?
世間が狭い己の事とて、又もや被りまくることを承知の上で。
団長、琴音、琴音の妹さま、某所チャットの先生、でもって当然紀州さん(笑)。


よろしくお願い致しますです〜(平伏)。


つーか。
こうして読み返してみると。
ウスターソースの活躍振りが我ながら目に付きますですね。
ちなみに、好きなメーカーはイカリ。ソースはイカリ。オリバーも捨てがたいけれども、イカリ(くどい)。


そりは兎も角ですね。


このバトン回答する内に。
おにゃかが激烈に空いてきてしまいました……。
既に午前4時過ぎだっつーに……困った困った(涙目)。




以上、コピペで失礼致しましたです〜(平伏)。


以下、補足。
紀州さんはコメントにずらずらっと回答下さっても結構です。
裏で(だかr略)回答した場合は、何気にコピペを希望しておきますです(微笑)。