…と言ふ名の徒然覚書(何)。

さてと。
昨夜は眠られずにうろうろと。
久々に色んなサイトさまを訪ね歩いてみたのですが。
マリみて』に限っただけでもこれだけ膨大なサイトさまがあって。
数え切れない程の二次創作が存在するとなると。
似たやうなシチュエーションや構成をもったものも多々存在する訳で。
模倣だ盗作だ借用だオマージュだリスペクトだと。
似て非なる言葉が飛び交う場面を其処此処にお見受けするやうになって。
でもそれは、二次創作、といふものとは切り離して論じないと多分に。
為している事成された事全ての前提が根底からひっくり返りそうで。
余り突っ込んで考えないやうにしている己でしたのですが。
今ちょっと胡乱に気侭に長文を書き書きしてみたい気分最高潮なもので(ヲイ)。
それにかこつけてちょいと勝手な雑文をたらたらと書き書きしてみたり。
的外れ&勘違い最高潮な我侭文ですので。
(特に、盗用事件その他で直接に不快な思いをされた方、
真面目にこの問題の深刻さと取り組んだり努力なされている方にとっては、
何とも申し訳ないレヴェルに能天気な内容になっております……済みません)
付き合ってられっかー!な予感濃厚な方は例によって。
かーるくスールの方向で何卒、よしなに……(平伏)。






以前の雑記にても何度か徒然に記した気がするのですが。
己に取り、二次創作的なものを書く事は。
要は「原作へのラヴレター」的な側面と。
原作によって掻き立てられた感情や情動や衝撃をどうにかして。
己なりの言葉に置き換え曝け出し吐き出したい。
或いは、どうあっても本当には言葉に成せないそれらの周辺を。
ぐるぐるとおろおろと胡乱に徘徊するその心地そのものを。
どうにかして何がしかの形に留め置きたいといふ。
酷く曖昧ででもやむにやまれぬ行為的な側面とから成り立っていて。
でもだからこそ其処に。
自分の中に無いもの、自分にとって遠いものを含ませるのは。
大層難儀なもので。
結果、相当に我侭でかつ胡乱であやふやな。
「物語」としての格好を呈しない「小話」しか現れないといふ。
何ともアレな結果を残す羽目に悉く落ち着いている訳なのですが。
だからこそ。
原作だけではなくて。それ以上に。
同じく『マリみて』を愛する素晴らしい書き手の皆さまの。
素晴らしい二次創作作品の影響も其処には存在する訳で。
もっといへば。
マリみて』以外の、己がこれまでに見聞きし心を揺さぶられた。
ありとあらゆる全てのもの。
それは小説に限らず、己の五感全てが感じ取り吸収した全て。
己といふ人間の心を良しにつけ悪しきにつけ、また、多かれ少なかれ。
揺さぶった全ての現象の影響が其処には否応無く存在する訳で。
それ故に。
何処かで見たやうな、或いは感じたやうな何かが。
あってもしかるべきなのだらうなあと。
開き直るでもなく全くの事実としてぼんやりと自覚しているのであります。
ですから寧ろ、己がこうしてよろよろと形にした中に。
読んで下さった方が、懐かしさや身に覚えや。
そう、広い意味での共感に含まれ得る何かを。
感じ取って下さる事がもしもあるとしたならば。
勝手な、本当に勝手な感慨で申し訳ないのですが。
己といふ人間の有り様が許されたやうな、見逃して貰えたやうな。
大層勘違い的なでもささやかながら確かな幸せを感じる訳でありますです。
それは、自分がまさに自分の思うやうに、好き勝手に。
つらつらと無心に小話を書いている最中に感じる。
筆舌に尽くしがたいあの幸福感に次ぐ。
得がたい幸だったりする訳でありますです。


だもんで。
そんな己の小話をもしも。
模倣してみやうなどと思って下さる方が居たとしたならば。
そうでは無くとも、それを意識したものを書いて下さる方が居られたならば。
そうしてその方が書かれたものを目にしたりしてしまったならば。
「なんて事をなさるんですかーーー!!!」と。
もんどりうって転げ回って恥ずかしさに身悶えして。
やめてお願いそんなことせんでもええからーーー!!!っと叫びつつ。
でもきっと顔はぶったるんでにへにへしてしまうに違いありません(胡乱)。


でもって。
もしも己の小話をコピー&ペーストしただけで。
しかもその後ろに自分では書いた覚えも無い後書きが付いていたら…ですが。
それはそれで読んでみたい気がしますです。
コピペされた方が果たして、どれだけ己に寄り添って下さったのか。
どんな視点で己の小話を読んで下さったのかが、少なくとも分かる気がして。


つか。
そもそもそんな行為の対象になった事がないっつー段階で。
如何に己が共感を得難い胡乱な人間であるかが既に明白だったり……(伏し目)。