えーと、って何デスカー?(其処?!)

そんな感じで。
いつもの某Mさま(ブログ直リンク返し)が回して下さいました。
自分の言葉で色々言い換えて見やがれバトンでしたっけ?(違)
多分その「えーと」は、ご自分と同じO阪在住な己の回す事に対する。
ちょっとした躊躇いの発露だったんですよね?(微笑)


同じO阪ゆーても、Y和川のキタとミナミでは。
ちょっと一味違いましてよ?お姉さま(え)。
そんな感じで、こっそり回答しておきますですね。
ちなみに己も「俺」と素で読んでいた件に付いて(何)。
しかも某Mさまの記事拝見するまですっかり勘違いしていtげふがふ。




[自分語バトン]
ルール:この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。


山の手泉州人ですが。
W歌山寄りだったり、K内弁混じっていたり……?
イントネーションまではお伝えできなさそうなので。
名詞以外はいっそ平仮名に開いてお送りしてみたり(余計分り難いわ)。


1 今何してますか?
いまなにしてんのん?


2 上手ですね。
うまいなぁー。


3 この曲名はなんですか?
これなんちゅー曲(なん)?
(確かに曲「名」とかは言わなさげ)


4 それおもしろいですか?
それ、おもろい?


5 それ、どうしたんですか?
それ、どないしたん?


6 貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません。
あんたにあほいわれるすじあいないねんけど?
(語尾が疑問系になる…ええそんなにツカイマセンデスヨ?/逸らし目)


7 あの人かっこいいですね。
あの人かっこええなあ。


8 今ひとつのことにはまってます。
今、いっこだけはまってるもんあんねん。
(ええとしずなt/だから訊かれてません)


9 貴方ウザイです。
……うっとい。
(あんた、と呼びかけもせずにぼそっと/えー)


10 めんどくさい
……めんどい。
(そりはもうあからさまにぼそっと/えーえー)


11 先生の馬鹿。
先生のあほぉ。
(いけずぅ、とは言いませんねえ/マテ)


12 テレビ一緒に見ましょう。
テレビいっしょにみぃへん?
(疑問系ですが、一緒に観る事は決まってます/何)


13 おすすめありますか?
おすすめのんある?
(漏れなく「のん」(「〜のもの」の転訛?)が付きますが何か?)


14 私は関西弁なの?
うち(わし、己)関西弁なん?
(一人称は相手に拠って変化する不思議/何故)


15 この問題わかりません。
この問題よーわからん。
(わからへん、言う時もあります)


16 ジュース取って下さい。
ジュースとったってー。
(「〜して下さい」は、「〜したってー」になるねん/ねんて)


17 この席は私が取ってます。
この席、わしがとっててんけど?
(やっぱり疑問系しかも凄んでるやうにしか聞こえない件に付いて/伏し目)


18 元気にしてますか?
元気にしてはる?
(丁寧な言い回し)
または、
元気にしとった(ん)?
(割とフレンドリーな言い回し)


19 誰に回しますか?(5人
誰に回すねんな?…とお約束のボケをかましつつ。
Y和川以南のよしみで、花王さん、尾張丸さん、紀州さんに(笑)。
後は関東を代表して、江戸っ子の姐さんと元湘南ボーイ(笑)の団長に。




以上、最近脳内静留さんのお陰で一人称に「うち」が混じりだした。
胡乱な泉州人がお送りいたしましたどす〜(だからどすはヤメロ)。