VIDEOGAME BATON!

己的お姉さまより回って参りました所の「VIDEOGAME BATON」。
きりきりと回答させて頂きたいと思いますです(平伏)。
ゲーマーとは程遠い己の事とて。
あまり面白い内容にはならないかと思いつつ。
ええ、胡乱度に掛けては。
人後に落ちない結果を招きそうな予感だけはひしひしと(伏し目)。


てか。
思いのほか長々しいものになってしまったので。
続きは以下からお願いいたしますです……(平伏)。






■Total volume of the game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

ええと、PCに最初っから入っていたミニゲームは除くのですよね?
となると現在は、ゼロで御座いますです。


■The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)
最初っから入っていたミニゲームの「フリーセル」。
No.3663が幾らやってもクリア出来ずに凹み中……(泣笑)。


■The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)
昨年某とらさんで購入した「マリ・アン・ゼロ For Win」(笑)。
但し、PC買い替え後は未プレイ。
引越し前までのデータを移行しやうと何度か試みるも。
初代デスクトップPC通称景麒さんのご機嫌が常に傾斜角45度なもので…(伏し目)。


■Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

これがまた胡乱な有様で……(伏し目)。
どの辺まで「ビデオゲーム」の範疇に入るのか良く分からないまま徒然と。


スペースインベーダー
言わずと知れた伝説のTVゲーム(笑)。
TAITOさんが1978年にリリースしたのが初代インベーダーゲームなのですね。
己が幼少の頃にはゲーム喫茶なるお店が都会には多数存在しており。
生まれて初めて外でお金を払ってやったのがこのゲームだったと思われますです。
100円コインをゲームテーブル横に積み上げて……。
その後、50円位に値下げされたりして。
ゴヤウチなんつー恐ろしい技など会得出来る程やりこみはしなかったですが(笑)。


ギャラクシアン
言わずと知れた(以下略)。
namcoさんが1979年にリリースしたゲーム。
上記インベーダーゲームに良く似ておりますですがちょいと動きが素敵で。
PSの「ナムコミュージアム」に収録されておりますことをこの度、
バトンの為に色々と検索掛けていて見つけてちょっと心が動きましたです。
この辺りからゲーム喫茶ではなくてゲームセンターで遊ぶ機会が増えた気が。
でももしかしたらこれの後継ゲーム「ギャラガ」(81年)を楽しんだ回数の方が。
多かったかもしれませぬ。


パックマン
もう前置きは抜きにしますですね(笑)。
これまたnamcoさんが1981年にリリースしたゲーム。
こちらは所謂アーケード版ではなくってファミコンだか何だかのゲーム機を、
持ち込んでやりこみまくった学生時代のクラブ合宿の思い出と。
密接な関係が御座いまして……(遠い目)。
とある音楽関係の文化系クラブに所属していた己。
最上回生ともなりますと、伝統的上下関係のヒエラルキーの頂点に座する訳で。
後輩たちが汗みずくになって練習に励んでいる傍ら。
休憩の為のお茶会タイムに呼び出されるまで部屋で色々とやり放題な訳で(笑)。
ガスボンベコンロ持ち込んでラーメン作って食べるのなんて序の口。
流石におちゃけは夜まで我慢しましたですけれども。
親指に楽器ダコならぬゲームダコこさえるまで夢中になっていたなんて。
今だから言ってしまえる事実です当時のパートリーダーMちゃん御免なさい(伏し目)。


バイオハザード1&2
念願叶ってPS(2ですらない/笑)を入手して初めて購入したRPGになりますですか。
なんだってこんなものにいきなり手を出したのか今でも思い出せないのですが(笑)。
攻略本を入手する事すら思いも及ばなかった己、
当時コンビニでバイト生活をしていたのを良い事にゲーム雑誌から情報を入手。
苦心惨憺しつつ、何とかクリアしたのを覚えておりますです。
てーか、音が!音が怖かったんですよ!(汗)
この頃から家人とずれにずれた夜型人間だったもので、
TVにヘッドホンを繋いで夜毎かちゃかちゃやっておったのですが。
あの気圧式のドアの開閉音だとかゾンビーな皆さまの粘っこい足音だとかのリアルさに。
ぞくぞくさせられつつも、嵌ってしまっておりましたです……(遠い目)。
つーか、豆腐サバイバー見てみたいので、誰かデータを(マテ)。


○ファイナル・ファンタジー
「バイオ…」と並んで余りに有名ですから説明は不要ですよね。
こりを始めたのには多分に好きだった同人誌作家さまの影響が大きかったかと。
別に己、BLな人ではないのですが読む分には大好きでしたもので(こりゃ)。
初回クリアした後、キャラ名を十二国記の登場人物に入れ替えてやったのも。
今となっては楽しい思い出(笑)。
グラフィックと音楽の素敵さとミニゲームの面白さにも嵌りましたですねー。
夜が明けるまで夢中になる…なんてのも、初めての体験でしたです。
つーか確かこのゲームについては。
百合的な同人誌もそれなりに仄かにお見かけした気g(マテ)。


……うーん。
何とも世代特定に有効な回答になっちゃいましたです(伏し目)。
番外として己が自分で持ってるゲームを以下に晒しておきますですねー(反則)。


ブシドーブレードブシドーブレード
弐には宝島社から出ているムック買ってまで嵌りました(笑)。
体力ゲージ無関係に、斬られたら即ゲームオーバーな潔さが好きでしたです。
修行と称して1千人斬りに夢中になって、久しぶりにゲームダコまで作ったり。
闘神伝2PLUS
ヴォイスキャストが己的には超豪華でしたもんで(笑)。
全キャラクリアに萌え…いや、燃えましたです。
おにゃのこキャラが倒れたりダメージ受けた時の声がなんつーかもう……(マテ)。
ストリートファイターZEROⅡ
ヴォイスキャストが(以下2行目まで同文)。
こりまたゲームダコ出来るまでやりこみましたです……(伏し目)。


■Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
ええと、今回も反則負けっつー事で……(この確信犯め)。
回して下さいました己的お姉さまには申し訳ないですが。
ラヴ茶方面でも既に相当回り始めているやうですし。
此れにて退場させて頂きますです(平伏)。
何とかシューズは履いて待機していたのですが(何)。
肝心の、履いてる己に胡乱な点が多々あったりした模様です(泣笑)。
己的お姉さま、そりに御サイトにてネタを振って下さった(笑)団長に。
少しでも楽しんで頂けたのなら幸いなのですが…そりも何となく駄目っぽい気が…。


ともあれ。
答えた本人が以外に楽しんでしまったのは此処だけのないしょです。
バトン、有難う御座いましたです、己的お姉さま〜♪




つーか。
初代ファミコン出現以前のTVゲームについては。
情報が幾ら検索しても見つけられなかったのが切なかった……(遠い目)。